先日、公園ママ友のおうちに初めてお邪魔しました。

このママさん、元保育士で、マミーの子育て駆け込み寺です(笑)

で、びっくりしたのが・・・

うちにあるおもちゃと全然違う~!!

ってこと。

(子供は同じ年の男の子なのに・・)


うちのおもちゃ・・・

ウルトラマン・アンパンマンなどキャラクター系おまけ系プラスチック系うるさ系ガラクタ系おもちゃ多し。

まともなのは、レゴブロックと、木製のレール&汽車セットくらい??


なのに対し、お友達は、

木製のおままごとセット、積み木、など、なんというか・・・

ちゃんとおもちゃ選んでます!ってかんじ。

インテリア的にもいいかんじ!


いや~なんというか、ちょっと愕然としてしまいました・・・

リュウのこの落ち着きのなさは、遊ぶおもちゃも関係してるのでは?なんて短絡的に考えてみたり。



で、その後すぐに家に来てもらい、おもちゃ相談しました。


まず、マミーがとっても気に入って揃えた木製レールセット。

リュウはあんまり遊びません・・(泣)

しか~し、ママ友がブロックでトンネルや駅を作り、汽車に小さいアンパンマンなどの人形を乗せてごっこ遊びを始めたら、これが食いつく食いつく!!

そしてさすが元保育士、遊ぶのもうまいんだ!


「3歳くらいになると、ごっこ遊びがわかってくるから、ばら売りのトンネル・駅・人なんか買ってあげたらすごい遊ぶよ~!」


う~む、なるほど!


今まで、あまりに家がガラクタだらけってのもあるし、教育的にもおもちゃは誕生日とクリスマスだけしか買わない!(リュウは12月生まれなので、実質的には年に1回だけど・・)って思ってましたが、子供の成長を見て、必要なおもちゃを選んであげることも大事なんだそう。


そして、親が一緒に遊んであげること!

む~胸が痛いお言葉・・・・


あとは、パズル・ブロックなど、図形系?のおもちゃ好きのリュウにいいんじゃない?ってことでいろいろおすすめおもちゃも聞き、おもちゃ選びに目覚めたマミーでございます(笑)


・・・・・・・


近じか「☆ママ友おすすめおもちゃ☆」購入予定!

ちょっと・・・おもちゃ!として考えるとお高かったので、一応ダンナに相談したら、「そんなにいいならすぐ買え!」とのお言葉。マミーに似て単純♪

届いたらまたご紹介しま~す!



な~んか今日は育児ブログっぽいねぇ~