私マミー、元ネイリストなんですけど、実はフットケアの資格も持ってます。(といっても民間の資格ね)



フットケアって具体的に言うと・・・

○魚の目・タコの除去

○外反母趾の矯正(テーピング)

○巻き爪(陥入爪)の矯正   などなど・・・

ようは  足のトラブルの解決やさん  です。

(水虫・いぼなどは薬を使って菌を殺すので、お医者さんの範疇になります)



その中で、子育て中のママさん・パパさんに注意してもらいたいのが・・・子供の足の爪(特に親指)の切り方。



赤ちゃんのうちは歩かないので関係ないのですが、歩き出すと、爪もどんどん強く、厚くなってきます。幼稚園、小学校といくと、爪は短く切ってください!!って言われるかもしれませんし、親も、どうせ切るならギリギリ短くって思うかもしれません。



でも、ちょっと待って!!



手は個人の好みでいいのですが、足は、短く深爪にしていると、巻き爪・陥入爪になる可能性があります。


ここでちょっと用語説明・・・

巻き爪(まきづめ)

  ・・・・爪の形状が巻いている状態。痛みはない。(遺伝などによる)

陥入爪(かんにゅうそう)

  ・・・・形状に関係なく、爪の食い込みによって痛みがある状態

つまり、世間一般に 「巻き爪が痛い」 は正確にいうと 「陥入爪が痛い」 ということになります。



みじか~く、みじか~く切っていると、たいていの人は爪の先がまぁるくなりますよね、で、そこで立ったり歩いたり走ったりすると、爪の周りのお肉が下からの圧力で持ち上がり、爪の上に乗ります。

それがず~っと続くと、爪が皮膚の下に食い込んで、痛みを生じるわけです。

痛くなるとたいていみなさん自分でもっと短く切る・・・そしてもっと食い込む・・・という悪循環におちいります。



今は特殊な金具 (って書くと大げさですけど、見た目わからず、普通に靴もはけます) で矯正も出来ますけど、時間とお金がかかります。(保険きかないとこが多い)

ならないにこしたことはありません。



だから・・ 足の爪は四角くなるように切ってあげましょう♪

長さはいつもと同じでいいんです。(理想は指と同じ長さ)

両サイドの、角を残してあげましょう♪

ペディキュアをぬるママさんも四角いほうが、カラーがはえますよ~!!


爪切りで難しかったら、爪やすり(エメリーボード)なんて今どこでも2~300円で売ってますから!!



な~んて大げさに書いてみましたが(笑)、深爪してたらみんながみんな痛くなるわけではありませんので。その可能性が高くなるってことです。

でもね、うちのサロン、矯正やってたんですけど、小さいときから親が短く切ってたから・・・ってすんごい巻き爪の子達がいっぱい来てたんですよ。

”の”の字になるくらいに巻いてる子もいました。

だから、伸ばすのイヤだったら短くしててもいいです。

でもね、もし痛くなったら切らないで、伸ばしてみてくださいな♪




ちなみに・・・・

うちの旦那、ダンくん・・・足、深爪してます・・・

でも、痛くないならいいの、うん、いいの・・・

でもさぁ~・・いちおうマミーの旦那として、どうなの?どうなのよ~??って旦那の足見るたびに思わずにはいられないマミーでした(笑)!!