2026年度龍谷大学男子ラクロス部主将を務めます、宝溝蒼生です。



この場を借りて、日頃より龍谷大学男子ラクロス部を応援してくださっている全ての方々に、心より感謝申し上げます。


気づけばラストイヤー。
最後のリーグ戦がもう始まろうとしてる。

去年の11月22日。
やっと、やっと、やっとの思いで掴んだ2部昇格。
長かったし、しんどかった。

去年の入れ替え戦に負けてしまえば、ラクロス部を引退するという迷惑すぎる謎の4回生ムーブを勝手にしていたけど、今年は本当に引退の文字が頭をよぎってくる。

新チームから今に至るまで、
今年は本当に時間が過ぎるのが早く感じる。

もっともっといろんな意味で、限りある残りの時間を大切に過ごさないとな、と思います。

それはこの間の東海遠征に行った時に2日間のラクロスを通して改めて感じました。

みんなと大雨の中でラクロスをする時間
ご飯で唐揚げを賭けてじゃんけんする時間
コンビニで漢気挑んでくる後輩を分からせる時間
防具臭えぐい部屋でmtgする時間
ゴッフィーであほほど盛り上がる時間

この大好きな仲間と過ごす、全ての日々がかけがえのない時間で、大好きな瞬間です。

だからこそ、最終的にこの大好きなチームメイトと「1部昇格」果たし、みんなのやり遂げた顔や人として成長した姿、龍谷大学ラクロス部に所属して良かったと思ってもらえる為に、残りの時間を捧げる。

でもこれは他のみんなにも、当てはまることなんじゃないかなとも思う。特に4回生!

この大好きな仲間の喜ぶ顔を見たいから
悲しませたくないから
恩返ししたいから
もちろん自分の成長のためにも。

それだけでめっちゃ頑張れるくない!?笑

気持ちは言葉だけじゃなく、行動に起こして初めて伝わるし、信頼に変わる。

本気で1部上がりたい、本気で恩返ししたい。
本気でそう思ってるなら、絶対やれる!

全員がその選択を考え選び続ければ、必ず1部昇格の確率は高まってくる。

それが今は辛いこと、厳しいことかもしれへん。

勝つ為には、当たり前の基準を高め、それを上げ続けるしかない。

俺たちならこのリーグ戦を通して、心も身体も技術も、あと何倍も成長できるし、成長しないといけない!
狂奔してやりましょう!



――――――――――

感謝を伝えるのは引退ブログでと考えていましたが、今伝えておきたい人がいるので、書かせてもらいます。

さらさ、もえ、ちな。

こんな頼りないキャプテンで、新チーム発足時は本当にイレギュラーなことばかりで、特に上回生の2人への負担は並大抵のものではなかったと思うし、そのことをカバーするどころか、まともな声かけすらできずごめん。

上回生スタッフが少ない中で、ちな含め、本当に献身的に選手を支えてくれて、時には無理な要望にも応えてくれて、頼ってもらうどころか、もう頼りにしてる。
ほんとにいつもありがとう。
そして残りの期間も頼んでおきます!

――――――――――

ブラザーの3人!

れんおう
2.3月は魂抜かれたんか?って顔で毎練習きてたな。
よくここまで耐えた!一回泣いてたけど。
リーグ戦前にもっかい魂抜いてあげる。
着実に成長してる、あとはもっとたぎれ!
れんおうのランクリ期待してる。

りょまさん
ごきげんよう。
同じく2.3月は「守備走塁ばっかで、バッティング練はないんですか!?」とか謎質問してたな笑
ポテンシャルはピカイチやし、今は脳震盪で焦ると思うけど、必ず力になってくれると思ってる!

ぐーーーん
まだまだやんちゃ坊主やけど、だいぶ大人になったな。
2回生ながら、よく全体のこと見えてるし、ラクロスのことも、ームのことも良く考えてるなって思う。
ウィンター前に「戻ってこい!!左使え!!」って叫んでたのが懐かしい笑
最近は悩んでる場面もあるけど、普通に期待してます。

ブラザー3人ともが、入れ替え戦で活躍して、フィールドで暴れてるのがプチ目標です。

――――――――――

最後に両親へ

ほんとに感謝してもしきれないです。
ピアノに野球にラクロス。本当にここまで支えてくれてありがとう
人に相談するのが苦手な自分にとって、話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれたり、本当に助かった。



リーグ戦で恩返しします!
あともうちょっとだけサポートお願いします。