まず最初に、平素より龍谷大学男子ラクロス部を見守り、応援してくださっているOB、OGの皆様、またチーム運営に携わってくださっているコーチ陣の皆様、心より感謝申し上げます。

少し長くなりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

自分は非常に恵まれた存在であります。先輩に恵まれ、後輩に恵まれ、同期に恵まれ…?こんな仲良しなチーム他にあるのかって、勝手ながら一つの家族のように思っています。



でもそんな家族に自分は迷惑ばかりかけてしまっています。本当にごめんなさい。
自分なりに頑張ってはいるのですが、いつもヘマばっかりでチームからの信頼は失墜しました。

信頼されない、期待されない、何もできない、そんな自分の不甲斐なさに落ち込みました。
何のためにプレーしているのか分からず、自分の存在価値を見出すことができませんでした。
今も価値を見出せたわけではなく低迷しています。

それでも自分には役目があるし、チームのために自分のために頑張るしかないと思った矢先に、怪我を連発しました。ヘルニアの再発から今は骨折です。骨折ってわかった時は笑けてきました。でもそのうち頑張って笑うようになりました。

内心では、いつものようにプレーしているみんなを見て、嫉妬していました。
肉体的に何もできなくなって、そろそろ用無しになったと、必要じゃなくなったと悟りました。
そんな時ふと思ったんです。

Yo,what the hell am I doing??
って。
そもそも必要不必要なんて他人が決めることじゃん、信頼するかしないかなんて他人が決めることじゃんって。なら自分から諦めてどうする、見せつけてやりゃあいいじゃんかって。だから自分はこのリーグ戦で、
俺がおらんとやってけんじゃん!って、
みんなには俺が必要じゃん!って、
思ってもらえるよう努めます。

先輩方には、安心して引退生活を楽しめと、
同期には、俺がおらなだめだろと、
後輩には、頼りにしてくれと、
言えるようなそんなプレーをしたいと思います。このチームで戦える時間は限られていますが、最後の最後まで楽しんで、そして全勝しましょう。



4回生へ、
今までチームを支えてくださりありがとうございます。感謝してもしきれないほど恩があるし、思い出があります。今までの人生で関わってきた先輩方の中で1番好きです。みなさんがいない未来は想像できないし、したくありません。それでも終わりは来てしまう。そんな限られた日々を噛み締めながら過ごしていきたいと思います
本当にありがとうございます。

2回生へ、
人数も少ない変わり者の3回生について来てくれてありがとう。色々な面で2回生には大変な思いをさせてしまい本当に申し訳ないみんな一人一人がチームにとってかけがいのない存在であることを知っておいて欲しい。この先不安なことがあるかもしれないけど、そんな時は一緒に頑張っていけたらなと思います。ただ我々は技量不足なのは事実。今の4回生がいなくても余裕であるところを見せつけようではないか。
これからも一緒に頑張ろう。

1回生へ、
このラクロス部に入部してくれて本当にありがとう。抜けていってしまったメンバーがいるのにも関わらず頑張っている姿を見て本当に嬉しく思っています。みんなと過ごす日々は楽しくてしょうがないです。一緒にアフターしたり、ご飯行ったり、どれをとっても楽しい。お父さん嬉しいです。みんなの成長スピードには本当に驚かされます。冗談抜きでマジでうまい。欠けている部分はあるけど、一人一人に武器がちゃんとあって、その武器が毎練習で光ってます。みんなが努力している姿はちゃんと見てるし、その努力が形にちゃんと表れてるから、そのまま頑張って欲しい。みんなと一緒に戦える日を楽しみにしています。これからもいっぱいご飯いこう。

同期へ、
今まで共に戦ってくれてありがとう。凸凹で個性が強い3人が残って頑固な3回生と言われたり、3人で行動することは少ないし、出かけようとも思わないけど、一緒にいると意外と心地いい。来年は我々がチームを引っ張っていかなければならない。そのためにも今年のリーグ戦では個人としては結果を残して、プレーでも人柄でも下の代を従わせないといけない。その責任とプライドを持って戦おう。



最後に、ハッピーセットのハンバーガーとドリンクに向けて。今まで過ごした時間は何よりも特別で、どれも宝物です。本当にたくさんのものをありがとう。俺は2人のこと世界一大好きです。このリーグ戦は2人のために捧げます。これからも末永くよろしくお願いします。

龍大ラクロス部のみんな、愛してます。

I am ready. Here I come.