はじめに

平素より弊部へ多大なるご支援をいただきOBGの方々、保護者の皆様、関係者の皆様、コーチの方々、その他関わってくださっている全ての方々にこの場を借りて御礼申し上げます。


3回生TR市川ゆいです。



拙い文章ではありますが、今回のリーグ戦に対して思うことを書いていこうと思います。

長くなってしまいますが読んでいただけたら嬉しいです。


去年162部に降格。

先輩方、同期の悔し涙を目の前にして、絶対来年には1部に戻ってくる。と自分の中で決めました。

そのためにTRとしてチームを支えるためには何が必要か、他の大学のアップやトレーニングを見て、勉強するようになりました。勉強していくなかで、自分が今までどれだけ知らないことが多かったのか、強度の低いトレーニング、全然チームにプラスになることができていないことに気づきました。

まずは今やっていることを徹底させること。どこのチームにも一定数アップやダウンをサボる部員はいると思います。でもそれを許せば、みんなサボる。今までは、してない選手が悪いって思ってました。でも、今のチーム一人でも欠けたら勝てない。だからこそ、選手にきちんとやるべきことはやらせる。言わなきゃいけないことは言うべきと思うようになりました。今のチームTR1人。1人だから言えない。そんな弱音は吐けない。。毎日のようにちゃんとアップ、ダウンをしろと口うるさく言っていると、選手内でちゃんとやれよと声を掛け合う姿を見てやっと伝わったと思いました。何かと文句を言いながらちゃんとやってくれるこんな素直な選手をTRとしてサポートしようと覚悟を決めました。

2回生の時より、選手に頼られるようになり、自分の中で自分の存在意義がだんだんと分かってきた気がします。

試合に勝つためのアップ。試合に勝つためのラントレ。

勝つために何をするべきなのか、毎日考えていました。


そんな中決まったエキシビション。

1部を目標にしてた選手達が、その結果を知った時、今までにないくらい悔し涙を流していた。その涙は、本当に1部昇格を目指していたことがわかる涙でした。

今まで同期がいるから、ラクロスが好きだから、という理由でラクロスバカなくらい毎日ラクロスをしていた選手たち。この日からラクロスと離れたい。グランドに行くのが辛いと言っているのを聞いてとても悲しくなりました。ラクロスをしている意味が分からなくなったとある選手が言っているのを聞いて、今まで本気でラクロスをして、本気で楽しんでやってきたことをそんな一言で終わらせるのがとても悲しく感じました。自分は、この結果を聞いた時辞めると言う考えにはならずどうやって選手を支えるのか、どう声をかければ前向きになってくれるのか毎日のように考えました。でも、選手からはスタッフよりも俺らの方が1部にいきたい思いが強い、スタッフと選手は思っていることが違う。目指しているものが違うと言われました。この言葉はすごくショックでした。

ここで選手に一つだけ宣言させてください。

私たちスタッフは本気でラクロスを楽しんで、本気で選手を応援して、選手と同じ目標に向けて日々努力しています。なので、これから絶対に選手とスタッフが目指しているものが違う、選手とスタッフは別だと考えないでください。選手がどれだけ先を進んでいても、必死にしがみつき、食らいつきついて行きます!見ててください。強いスタッフ組織でチームを支えます。


話はかわりますが、私はOFがショットを決めている所、DFがボールダウンせてクリアを上げている所、Gがセーブしている所、FOで勝ち切るところを見るのが大好きです。このリーグ戦で沢山見せてください。

4回生の先輩方は自分のしたいことを一生懸命やってください。きっと後輩はそれについてきます。リードしてください。

3回生大好きな同期です。ラクロスバカの集まりで最高の試合を見せてください。ベンチから応援します。妥協は許しません。このくらいでいいやは絶対にだめ。

もう進むしかないです。走りきってください!

2回生先輩にいっぱい怒られているのをよくみます。でも愛のある怒られ方をしているのを気づいていますか?先輩から学んだことをリーグ戦で爆発させてください。

1回生ベンチにいるメンバーは緊張するかもしれません。でも先輩がちゃんとリードしてくれます。必死に食らいついてください。

応援してくれる1回生、ベンチに入っていると応援の声とても聞こえます。いっぱいいっぱい応援してください。きっと力になります。



スタッフへ

いつも迷惑かけてごめんなさい。でも色んなこと乗り越えてこられたのはまい、めい、よしのがいたからだと思ってます。TRを辞めたいと言った時話を聞いてくれたこと、部活続ける意味があるのが部活後に時間をかけて話した日その全てが今の原動力になってます。

スタッフのモチベーションの問題にみんなで直面した時、同期がいるから頑張れると言ってくれてとても嬉しかったです。このリーグ戦で勝利に導くのは、スタッフです。どんなに選手が落ち込んでも、スタッフはチームを引っ張っていかなければいけません。それぞれの立場で、自分ができることチームに貢献できることをやっていきましょう。このスタッフ組織なら勝てるチームを作り上げれると信じてます!


チームの目標

2部全勝

簡単じゃないことは分かってます。

相当な努力が必要です。

そして、何より大切なことは、

ラクロスを楽しむこと

ラクロスバカになること

この2つは必須です。いっぱいショットを決めてベンチで一緒に喜ばせてください!

このチームに期待しかありません!


長くなりましたがこれが私がリーグ戦に対する思いです。

OBGの方々、ラクロスを本気で楽しんでいる龍谷大学男子ラクロス部を応援してください!

どんなに厳しい状況でも諦めません。本気でラクロスと向き合っている私たちを応援よろしくお願いします!



3回生TR市川ゆい