男子バレー、やりましたね!16年ぶりのオリンピックかぁ。自分が15歳くらいのときから出てなかった訳ですね。植田監督と荻野が抱き合っている姿を観て、泣いてしまいました。試合直後の倒れる植田監督なんかもね、前日のオーストラリア戦もそうでしたけど、ありゃ、ずっと語り継がれるだろうなぁ。衝撃的リアクション。一歩間違えればコントですよ(笑)。

客席をかき分けて、何よりも大古さんの元に行った植田監督ってのも、男子バレーの低迷期の苦労があったからこそですよね。


ゴッツの気合い、フロント陣のブロック、ここぞというときの荻野のテクニック、センターを軸に強気なトス回しの朝長などなど挙げたらキリないですけど、みんな頑張ってたなぁ。チームがホントに一つになってた。


スポーツっていいもんですね。何も知らない人には「それが何?」って感じかもしれないけど、でもそこに携わる人達がみんな目標に向かって夢中になっていて、真剣勝負をしているからこその喜びや哀しみがあったりしてね。男女バレーとも北京で大暴れしてきて欲しいです!


と、話は変わって、6日(金)、赤坂ブリッツでBRAHMANのライブでしたー!すげー、よかったです。新しくなったブリッツは初でして。ハコの大きさも思ったより狭くて観やすかったですねー。シークレットゲストがなんとCHH!「コークヘッドヒップスターズ」でした。つか、いつの間に復活していたのと(笑)学生の頃が甦った感じでした。


と言うことで、久々にCHHのライブでしたが、良い意味で全然変わってなくてすごいなぁと。外見もそのまんまです。コマツさんの切れのある動きもそのまんま。歳とらないのかこの人達??と不思議な感覚でした。若い人達の中には、知らない人も居ただろうけど、自分の中では粋なことするな~BRAHMAN!と興奮してました。


CHHが終わるといよいよBRAHMANのライブ(転換中に流れていたガムランのインストも良かった)。

で、この日は参議院本会議でアイヌ民族を先住民族とすることを求める決議が採択されました。アイヌ語の曲があるBRAHMANに何か縁があるなぁと思っていたところ、1曲目でしたね。トシロウ氏のメッセージを受け取りました。その後はもう、ノンストップの耐久格闘ライブです!よくもハードな曲を続けて出来るなぁと感心しちゃいます。最後の「Fibs in the hand」でウルッと来てしまった。。


アンコールもニューキーパイクスのカバーや「Flying saucer」などCHHと昔を懐かしむような曲もやってくれたのかなって感じです。ギターのシールドが悪かったのかアンコールでちょいとトラぶったのが残念だったけど。2回目のアンコールも「ARTMAN」で締めて、トシロウ氏も客席にダイブ!いいものが観れました。

ロッキンのブラフも楽しみでーす。




ライブ前に赤坂を散策して、立ち寄った日枝神社。翌日から行事があるらしく、準備している人がたくさん居ました。あと氷川神社も寄って癒されてきましたー。