3月2日ノア日本武道館大会に行って来ましたー!
間延びしちゃうような展開もありましたが、全体的に、どの試合も見せ場があり、面白かったです。
試合が進むにつれて、徐々に会場の空気も暖まってきましたね。
佐々木健介、中嶋勝彦の来場はサプライズ!その後、すぐ参戦が決まってしまう辺り、もうちょっと引っ張ってもよかったかなぁ~と(笑)。ま、健介とノアは良い関係ですからね。
って訳で、今度のタッグリーグ戦も優勝チームが予想しにくい面白いチームが揃いました!楽しみです。
田上人気は凄いですね(笑)そして、泉田の緻密に計算された試合運び。プロです。それにも増して、対戦相手の外国人コンビ(ヒーロー、カスタニョーリ)に惚れました。キン肉マンで使われるようなツープラトン攻撃は衝撃的。ノアは外国人の人選が良くなってきましたね。ブリスコ兄弟しかり、ダグ・ウィリアムスしかり。
石森と鼓太郎の攻防もスピーディ。復帰した力皇もブランクを感じさせない試合。相手になった井上雅央もさすがのリアクションです(笑)こういうレスラーが居て、エースが居るんだなと改めて実感。
最後の3試合も凄まじかったです。高山-小橋の対決も単純に面白いですね。プロレス好きなんだなぁーって伝わってきます。そこに入っても、存在感をきっちり示すKENTAもさすが。高山-KENTAはいつも熱い。
セミは、中盤までは静かな攻防というか小橋の試合の後でやりにくかったというか。少し間延びした展開で、攻撃がお互い単発。ただ、終盤にかけて「これぞタッグの醍醐味!」と言った4人入り乱れてのラッシュは凄かったです。丸藤、杉浦組負けるのか?と思ったほど。途中からブリスコ兄弟を応援しちゃいました。そして、最後の切り返しも天才・丸藤のなせる技ですね。会場でもどうなったか一瞬分かりませんでした。
そして、メインの三沢-森嶋戦!新調したガウン姿のモリシーがテリーゴディに見えました。2階席からだと、動きもそっくり。この試合への覚悟がヒシヒシと伝わって来ました。内容は、ゴツゴツした重みのある試合でしたね。森嶋の攻撃のひとつひとつにどよめきが。普通の技でも、森嶋だとメガトン級!三沢も投げ技をしたくても、重くて投げれないので、エルボーに頼るのみって感じ。最近はそういう試合が多いですがね。エルボーでバリエーションを増やすという。小橋のチョップもそうですが。
その本気エルボーを受けきって、森嶋もラリアットやバッグドロップで反撃!必殺技のバッグドロップは計3発だったのですが、最後の1発は高さ、角度ともに説得力十分!森嶋とうとうやったかーってのと、三沢が負けて、一つの時代が終わったかーという切なさがありました。まぁ、でもいつかはやってくる訳で。これで、三沢が勝ったら、勝ったで複雑だったと思うし。森嶋はこの責任を背負って、ノアを引っ張っていって欲しいです。1回の勝利でトップに立てるほどプロレスは甘くないというか。奥深いですから。
しかし、この森嶋に勝てる人は今、居るんだろうか・・・。みんな相手にしたくないよな~(笑)人間凶器ですよ。体調万全な力皇と、スーパーヘビー級対決かな!

