今日は、コーヒーチェリー☕️🍒収穫☺️💗

コーヒーって、ローストされ真っ黒な状態以外見ることはあまり無いと思うのですが、原型は、↓この真っ赤な実の中にあるんです‼️その中に、生豆があって、色々手を加えなきゃあの形にはなりません😱とーーっても手がかかる作物です😂笑


赤く、さくらんぼに似てるので、コーヒーの実の事を、コーヒーチェリー🍒と呼びます☝️

レッドチェリー以外にも、イエローチェリーもあります☺️





いつものように収穫してたのですが、


グラグラグラグラグラグラ…ドーーーーーン!!!



脚立から落下。
すり傷と打撲で済んだので良かったですが😅💦

ぴえん。とかのレベルじゃなく、
ぴえん超えてぱおん。レベルじゃなく、
ぱおん超えてどぼん。
泣いても作業は終わらないので、すぐさま作業に戻りましたけども。脚立に登るの怖かった。

安西先生の「諦めたらそこで試合終了だよ」が頭の中に😂😂最近またスラムダンク見て良かった😂笑

とりあえず、脚立はトラウマにならずに済みました✌️
レッド、イエローで5キロ程の収穫でした〜\( ˆoˆ )/


海外では、チェリー取りを子どもがやってると聞いたことあるのですが、自分が脚立から落ちて危ない作業と実感した事で、なんだか普段よりモヤっとして、ズキズキしますね…難しいですね。