こんにちは。
生理痛とは違う、排卵痛はご存知ですか?
生理までの流れ☆彡
■ 月経期
妊娠が成立しなかった場合は、子宮内膜が剥がれ落ち、月経が起こります。
■ 卵胞期
月経終了後、卵巣の中の卵胞が育ちはじめ、再び子宮内膜が厚くなっていきます。
■ 排卵期
卵胞ホルモンの働きによって卵胞は発育し、成熟すると黄体化ホルモンが分泌されて排卵が起こります。
■ 黄体期
排卵直後は黄体ホルモンの分泌が増え、受精卵を迎えるために子宮内膜をふかふかにする準備が整えられます。
そして、受精卵が着床しなかった場合は、月経が起こるというサイクルになっています。
☆排卵日☆
排卵が起こってから月経が来るまでの日数は14日前後とされていますが、環境や体調、ストレスなどによって月経周期は変化しますので排卵日を特定することはできません。
排卵が起こっているかどうかは、基礎体温を毎日つけ、低温期と高温期の2相に分かれているかどうかをみることで判断できます。
排卵は、基礎体温が最も低い日の前後2日間の、計4日間のいずれかに起こっている確率が高いとされています
★排卵痛★
下腹部の痛み
(ちくちく 重い ずーん きりきり)
痛みの程度も個人差が大きく、排卵痛を全く感じない人もいれば、右と左どちらの卵巣から排卵が起こったか分かるほど、敏感に痛みを感じる人もいます。
中には眠れないほど痛いという人もいます。
排卵は、卵巣の表面にある卵胞から卵子が飛び出す現象ですが、
排卵が起こる時には卵巣の表面が破けて出血します。
「卵巣が破ける」ということを聞いただけでも痛みを感じてしまいそうですが、
卵巣自体には痛みを感じる知覚神経はありません。
ですが、卵胞の外膜にはわずかな神経線維があるとされているので、
卵胞が排卵に向けて発育していく過程で、
卵胞の外膜が引き伸ばされる刺激や卵胞が破ける刺激で痛みを感じることは多少あるかもしれません。
また、敏感な方は卵巣の変化で下腹部の張り感を感じる方もいらっしゃるでしょう。
☆対処法☆
痛みを感じる時はできるだけ血管を収縮させる原因となる冷えやストレス、カフェインの摂り過ぎなどは避け、リラックスできる環境を整えて痛みの悪循環を引き起こさないようにしましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
琉球coco
http://www.coco-19.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県春日部市粕壁1-7-13上田ビル8階
TEL:048-797-7830
————————————————
Facebook:http://goo.gl/hBqFvN44
Twitter:http://goo.gl/IGAwRp
アメブロ:http://goo.gl/fUzOm8
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
引用元:気象病、リフレッシュ リラックスにオールハンドマッサージ