こんばんは。

 理学療法を通して住みよい高齢化社会づくりを目指している大岩です。

 明日はホワイトデーですね。

 男性諸君、お返しは用意していますか?

 女性の皆様、食べ過ぎには注意しましょう!

 

 話は変わりますが今の時期花粉症が大変みたいですね。

 私自身も一時くしゃみや鼻水が出たりしていましたが、『花粉症ではない!』と持ち前の気力で現在はさほど花粉症様の症状はありません。

 ちょっと花粉症について調べてみました。

 

【花粉症の有病率】

2003年に発表された大規模調査では、全国平均15.6%に対して東海地区は28.7%らしいですよ。地域ごとのパーセンテージでは全国1位です。少々古いデータですが一説によると最近は全国平均20%を超えているという話も…。余談ですが沖縄には花粉はないらしく、北海道も一部地域(3%程)を除いて花粉がないらしいですよ。

 

【花粉症の症状】

 『そんなの知ってるよー、鼻水やくしゃみでしょ?』

 …はい。そのとおりです。三大症状が鼻水・鼻づまり・くしゃみと定義されています。鼻や目に入った花粉を身体の外に出すためにこのような症状が出るようです。なので涙も出ますね!

 『それだけなら大したことないんじゃない?』

 なんて花粉症じゃない人は思うかもしれません。

 いやいや!!症状がひどくなると睡眠不足やストレスから集中力が低下したり注意力が低下したり…、花粉症の人は仕事や生活に支障が出て大変な思いをしています。

 

【治療・対策】

 皆様ご存知の通りゴーグルやマスク等が一般的です。薬に関しても病院で症状を抑える薬が出されますね。あえて私が書くまでのことではないかもしれませんが実はこの薬、症状がひどくなってから飲み始めても効果は薄いようで花粉の飛散シーズンの2~3週間前から薬を飲むと症状が和らぐ効果があるみたいです。

 ちなみに花粉と言えば『甜茶やヨーグルト』。これって効果があるの?

 まぁこれも薬ではないのできちんと効果が報告されているわけではないですが、とある調査では20%ぐらいの人が症状が和らいだ。って結果も出てるらしいです。試す価値あり?

 

 

 まぁ色々書いてきましたが今回は『花粉症っぽいけど花粉症じゃない』と思い込んでいる私のような人に知ってもらえればと思います。

 今年も私は病院には行かないと思いますが(笑)