ハイサイ、RIN(凛)ですニコニコ
【ナガサキアゲハの雌、雄は真っ黒系で判りやすい】

沖縄には春夏秋冬の「秋」がない3シーズンなんだけど、
ここ数日、めっきり涼しくなってきた。
日中気温は30度を少し割り込み、夜は21度くらいに冷え込む。
山原(やんばる)は、本島南部に比べると、
山岳地帯ということもあって気温が2度は低い。
けど、今くらいが過ごしやすいね。
春の「うりずん」みたい。
沖縄で最も過ごしやすいのは、「うりずん」と10月だよ。
「うりずん」というのは、ひと言でいえば「春」とか「初夏」なんだけど、
「潤い初め(うるおいぞめ)」を語源としたおもろ語(古代琉球語)で、
「雨の降り初め、(農産物の)熟れ初めで、大地が潤いはじめる頃」
が「うりずん」。
旧暦2,3月の、若葉が一斉に咲き、草花はその彩りを増して、
大地を活き活きと潤していくていく、
そういう趣ある言葉で、本土でいう「春」とか「初夏」とはちょっと違う。
沖縄では「うりずん」は過ごしやすい、
そういった活力ある春のことをいうけど、
最近の快適な過ごしやすさは、まさに「うりずん」みたい。
私はナイチャーだから「秋」を感じてしまうさ。
【南西諸島のナガサキアゲハの雌は本土に比べると白っぽいのが特長】

てふてふの撮影は難しいね。
翅を広げたところや閉じたところなどを撮影しようと思っても、
ひらひら舞ったり、翅を広げないとか閉じないとか、なかなかじれったい。
てふてふは日常的に多種が舞っているので、
撮影チャンスはいくらでもあると、ついついあきらめてしまう。
【もの悲しく見えるのは、白黒なので法事をイメージさせてしまうから?】

過ごしやすくて「秋」をイメージさせるので、
「秋風に 何のゆかりぞ 黒き蝶」
という句を想い出した。
これは江戸時代前期の生駒万子(いこままんし)の俳句。
万子といっても、女性ではなく加賀金沢藩士、つまり武士で普請奉行というエリート。
普請奉行というのは建物や堤防などの新築、リフォームなど
土木建築全般の担当部長みたいな役職。
若い頃から俳句の達人で、
「1689年(元禄2年)、芭蕉に入門」
と、簡単に書かれていることが多い。
【ハイビスカスの右にいるのはカマキリ?バッタ?】

芭蕉は1689年(元禄2年)3月27日に、江戸深川から奥の細道の旅に
河合曾良(かわいそら、芭蕉の門弟)を伴って出発し、
東北方面から山形、新潟を回り7月中旬には金沢に行って、生駒万子と会っている。
この時に弟子入りした、ということみたいだね。
小松に7月24日~26日まで滞在し、7月27日~8月5日までは山中温泉に滞在している。
村井屋塵生(むらいやじんせい、加賀小松の俳人)から
「天神(小松天満宮)奉納発句」の依頼を芭蕉が引き受け、
8月5日、芭蕉は伊勢に向かう曾良と別れて、小松に戻る。
芭蕉に同行した曾良による「曾良旅日記」によると、8月5日の項に
「翁・北枝、那谷へ趣。明日、於小松、生駒万子為出会也…、艮刻、立。大正侍に趣く」
とある。
芭蕉は立花北枝(ほくし)とは7月26日に、地元の俳人・歓生(かんせい)宅の
離れ屋敷で行われた「十一吟歌仙」という11人による歌会で出会っている。
芭蕉は5日にこの北枝と那谷寺参詣し、翌日小松で出会い、曾良自身は
大正寺=大聖寺(だいしょうじ)に向かう、という意味。
なので、8月6日に芭蕉と生駒万子が出会ったことになっている。
当日、生駒万子は芭蕉を小松天満宮に案内し、小松・梅林院に滞在していた、
連歌師の上大路能順(かみおおじのうじゅん)を紹介している。
小松天満宮の奉納発句の打ち合わせだろうね。
【渡り鳥のタカ科のサシバ、「ピィ~、ピィ~」と鳴いている】

芭蕉の奥の細道は約600里(約2400km)約150日の、当時では破格の大旅行をした。
鉄道も車も自転車もなく、舗装もされていない道でスニーカーもなく、
もちろんコンビニやATMもない時代。
費用も膨大だったろうし、体力的にも難儀だったはず。
行く先々で、地元の俳人たちに出会い、そこで弟子になった人たちも相当いたはず。
今だったら、池袋の大勝軒ののれん分け問題のように、
芭蕉の看板をフルに利用する俳人だっているんだろうね。
問題なのは「看板」じゃなくて、中身なんだけどね。
【散歩で休憩中のRIN(凛)君】