和歌山リレーフォーライフ | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

大変遅くなりましたが、イベント報告させていただきます🙇🏻‍♂️

2019年5月26日(日)「和歌山リレーフォーライフ」に参加させていただき精一杯✨演舞してきました。

まず「リレーフォーライフ」とは、日本対がん協会主催のアメリカ発祥の「がん撲滅支援啓発チャリティイベント」です。
「がん患者は24時間病気と闘っており、また、それを支えるご家族も24時間一緒に闘っている」事から、
①がん患者の皆さんの気持ちに寄り添い、
②また、がんで亡くなられた方々を偲び、
③がん患者の皆さんへの理解を深める(偏見や差別を持たず正しい知識を持つ)事を目的としており、24時間、会場を歩き続け、参加者で閉会するまで「たすき」を繋ぎます。各地で開催されるイベントの多くは、医療関係の方々や医学生と言ったボランティアスタッフによって執り行われています。

年に一度、このリレーフォーライフに参加させて頂く事で、今一度、元気で生きていられる事に感謝をし、今年も数年前に癌で亡くなったメンバーと共に「がん撲滅・闘病中の方々やそのご家族の応援📣」の気持ちを込めて一生懸命太鼓を響かせてきました。




今年の曲目は…

①ミルクムナリ
②風の結人
③命どぅ宝なり
④笑顔のまんま
⑤年中口説

演舞終了後には、メンバー全員でウォークにも参加させていただきました。


私自身も母の癌との闘いの最中で出会った「リレーフォーライフ」だったので、毎回母が健在でいる中でのイベント参加に感謝が込み上げてきます。


少しでも闘病中の方々やそのご家族の方々に勇気と笑顔を与えれるよう、日々の練習を頑張ってまた参加させていただきたいと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♂️💖

                          京都支部    ゆうこ🍀