宮古島 | ☆★琉球黒糖のウチナ~タイム★☆

☆★琉球黒糖のウチナ~タイム★☆

沖縄の事や琉球黒糖の新商品情報、気になるアレコレをお届けします☆

はいたーいハイビスカス

 

琉球黒糖のハルです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

最近は暑かったり、肌寒かったり微妙な気温の沖縄です汗

 

でも、天気のいい日はもう泳げるんじゃなかろうかと思えるくらい暑いです晴れ

 

先日、宮古島へ行った同僚の大城さん(←沖縄でおそらく2番目に多い名前w)

 

沖縄では黒糖をお茶菓子として食べるほか

 

料理でも使うのですが

 

宮古島スーパーで見かけた黒糖・・・

 

なんと、まさかの箱売りしていたそうです(笑)

(写真の箱積みしているのは、さときび100%の純黒糖)

同じ沖縄県民の私でもビックリww

 

大城さんの親せきのおばあちゃんも箱買いするんだとか(-^□^-)

 

こちらは東平安名崎

天気もよかったので海の透明感がよく撮れてますキラキラ

 

こちらは宮古島と伊良部島を結ぶ全長約3.5kmの「伊良部大橋」

今現在、交通料無料の橋としては日本一だそうですびっくり

 

2005年に着工して、2014年に開通した伊良部大橋

 

さすがに約3.5kmの長さで海を渡る橋なのでで10年を経て完成

 

天気のいい日に綺麗な海を眺めながら渡るととても気持ちよさそうですニコニコ

 

そして宮古島と言えばこの人(?)宮古島まもる君

宮古島の交通安全を守る、まもる君(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

そんな宮古島まもる君、20人兄弟(内、妹1人)で、

 

みんな合わせて「まもる君」というそうで・・・・

 

一人ひとりにはちゃんと本名があるそうです(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

知らなかった・・・・ww

 

私も詳しくは知らなくて、調べて初めて分かりましたウシシ

 

宮古島へ行ってまもる君達を見かけたとき

 

そういうプチ情報を知っていると、ちょっと面白いかもしれませんねウインク

 

ではでは~また!!