黒糖を使ったレシピ☆ラフテーの作り方♪ | ☆★琉球黒糖のウチナ~タイム★☆

☆★琉球黒糖のウチナ~タイム★☆

沖縄の事や琉球黒糖の新商品情報、気になるアレコレをお届けします☆

はいたーいヾ(@°▽°@)ノ

 

琉球黒糖のハルです音譜

 

今日は黒糖を使ったレシピ

 

ラフテーの作り方をご紹介ドキドキ

 

ラフテーとは・・・皮付きの三枚肉の角煮ですウインク

 

これはとろける美味しさ( ´艸`)ラブラブ

 

先日紹介した軟骨ソーキと同じで

 

圧力鍋で煮込むだけの簡単で美味しい料理ですキラキラ

 

それではラフテーの作り方です↓↓

 

【 材料 】

 

豚の三枚肉(皮付き)   約1kg

長ネギの青い部分   2本分

 

 

☆醤油     大さじ5

☆黒糖     大さじ5

☆顆粒だしの素(かつお) 10g

☆泡盛(もしくは料理酒)  1カップ

 

【 作り方 】

①三枚肉と長ネギを圧力鍋へ

三枚肉が大きい塊の場合は半分切る(※ここではまだ一口サイズには切らない)

 

②材料全部がひたるくらい水を入れ強火で沸騰させる。

灰汁が出たら取り除き、蓋をして高圧になったら重りが動かないくらいまで火を弱めて30分煮込む。30分経ったら、火を止め自然に圧が下がるまで冷ます。

 

③蓋をあけられるくらいになったら、三枚肉はざるにあげて茹で汁は捨てる。

三枚肉は表面についている油分を流水で洗って、3~4cmに切る。

 

④切った三枚肉と☆印を全部圧力鍋へ入れる。材料が浸るくらい水も入れて蓋を閉め、強火にかけて高圧になったら重りが動かなくなるくらいに火を弱め20分煮込む。

 

⑤20分経ったら火を止め、冷めたら出来上がり。

 

一度茹でて、余分な油分を抜いているので

 

こってりしすぎないけど、とろける美味しさですドキドキ

 

私、三枚肉って脂身の部分がブヨブヨしてて苦手だったのですが

 

圧力鍋で煮込むと、その皮と脂身の部分が箸で切れほどになり

 

口に入れるととろける食感で、大好きになりましたラブ

 

黒糖を使うとコクが出て美味しいですよー(-^□^-)

 

1kg作っても、家族3人ですぐ食べ終わっちゃいます・・・・

 

今度は保存用もかねてまとめて作ろうと思います音譜

 

今日はこれでラフテー丼にしますドキドキ

 

ちなみに材料の黒糖は多良間産をつかっています目

 

ではでは~また!!