沖縄県民のソウルフードといえば | ☆★琉球黒糖のウチナ~タイム★☆

☆★琉球黒糖のウチナ~タイム★☆

沖縄の事や琉球黒糖の新商品情報、気になるアレコレをお届けします☆

はいたーいヾ(@°▽°@)ノ

何日ぶりかの琉球黒糖のハルですーにひひあせる

さて、沖縄のソウルフードといえば

そう!!「沖縄そば」ですラブラブ

色々あるけど、やっぱり沖縄そばじゃないかなーニコニコ

先日、お昼に会社近くにある

「糸満物産センター・遊食来(ゆくら)」に行ってきました音譜


もちろん沖縄そばを食べにです( ´艸`)

と言っても遊食来(ゆくら)自体は沖縄そばのお店ではなく

道の駅内にある、沖縄の県産品販売&飲食の店舗ですww

ここの中にある「楽風(らふ)」という沖縄そばのお店

お気に入りなのです(・∀・)

これ↓軟骨ソーキそばドキドキ(定食にしたのでじゅーしー付き)

ここの軟骨ソーキ、トロトロでとっても美味しい(≧∀≦)

沖縄そばの具と言えば、

基本、「肉」と「カマボコ」と「ネギ」と「紅ショウガ」

でも楽風(らふ)の沖縄そばは珍しいタイプで

紅ショウガではなく、「生の千切り生姜」なのです目

これもポイントで美味しいですよーラブラブ

沖縄県民は、だいたいお気に入りの「沖縄そば屋さん」があると思います

ラーメンみたいに沖縄そばにも種類があるので

お気に入りに出会えたときは

みんなにも教えたくなります(°∀°)b

ダシがカツオ豚骨

ゆずカツオ、ワサビカツオなんて店も

そしてあっさりこってりなのか

麺は太麺細麺縮れ麺平麺

こだわりのダシと麺は一種類というお店があれば

色々選べるという店もあり

また、そばのメニューは

骨付きソーキ(豚のあばら肉)が乗ってる本ソーキそば
トロトロに煮込まれた軟骨ソーキそば(私はコレが好きドキドキ)
野菜炒めが乗ってる、野菜そば(ボリューミー)
ふわふわ豆腐が乗ってる、ゆしどうふそば
豚のモツ(中身)が乗ってる、中身汁そば

種類色々あって美味しい沖縄そばだけど

私はどこに行っても

軟骨ソーキそばしか食べません(・∀・)

特に理由はありません

普通に美味しいからです♪(´ε` )

沖縄そばが好きすぎて、なんだか話が長くなってしまったかおあせる

ではでは~また!!