白旗の少女 | 4-CERのブログ

4-CERのブログ

4-CERの日常

沖縄の人なら知ってると思うけど
白旗の少女
って呼ばれてる女の子が居るのね

沖縄は地上戦が凄まじかったんだけど
その地上戦を終わらせた
沖縄の戦争を終わらせた

そんな女の子

深く調べるといいよ

俺はね
その話を聞いてなんとも言えない感情が心に宿ったんだ

色んな戦争の話は勿論聞いてきたし

どんなけ酷かったかも知ってるし

今の人は平和だからあんまり自分が死ぬかもしれん
家族が死ぬかもしれん
大切な人が死ぬかもしれん

そんな気持ちはあんまりないさぁ

自分の彼女とかが不審者に襲われたりしないかねぇ~?
とかそのレベルでしょ?

俺にだって分からないさ
その当時の人の心境なんて分かりえないよ
こんな平和ボケしてる若者の頭なんて
理解するような境遇に居ないさ

そんな

一人の少女の歌を歌った
かりゆし58

ウージの唄

俺の心にはかなり
響きました

俺は自分が好きだから人の歌とか紹介したくないけど

この人たちは
なんて素直なんだろうって思う

今俺がやってる音楽とはまったく違うけど

いいと思ったさぁ