もとまちつながり
これが南京町だ
そしてー
初めて行った。
どちらも神戸元町駅から歩いて行ける場所です。
のーとでゆるーく繋がってる方の個展に行ってきました
相互フォロー、スキをお互いつけてるくらいの関係で、突然行って名乗っても私が誰か分かるだろうか

と思いつつ〜。
結果分かっていただけた
久しぶりに「個」、「わたし」として人と話したなー。
今回、ろくに付き合いもないのに行こうと思ったのは、以前、ブロ友さんの個展に行ってお話できたことが大きい。
そのブロ友さんとはコメントで数年間やり取りがあってからの、リアルで初めましてだったけど。
その時に、「私の話ちゃんと聞いてくれるんだぁ」って驚いたんだよね。
メンタル病んでリア友と切れてから、ずーっとずーっと人との会話って、まず第一は医者と患者。
無職時代は月に一回、医師との会話が会話のすべてって期間があったし。
そこ抜けても、派遣さんと社員って関係性が二番目に来て、わたくし本名「かおり」ですけども、「かおり」として人と話すことって本当になくて。
人付き合いのない独居老人が「名前を呼ばれるのは病院と役所でだけ」って、孤独を表現してたけど、ほんとそれ。
老人でなくとも、社会との繋がりがないと本当にそうだから。
「個」としての居場所なんて社会にないんだよね。
ずっと患者で派遣さんで、あとはコンビニとかの客。
社会の中では「かおり」という人間扱いはされないのよ。
そんな環境でめっちゃ長く生活してて、そんな時にブロ友さんの個展行って話した時、この人すごくちゃんと「私」と会話してくれるんだなって感動した。
みたいなことを、ここ数日、のーとの方の個展行こうかなぁどうしようかなぁって考えてる時に思い出していました。
あの時の経験が今日の行動力の源になった感じ。
今日は個展されてる方と、もう一人やはりのーとでめっちゃゆるく繋がりある人もいらしてて、お茶やお菓子いただきながらわいわい話してきました。
なんか親戚んちに行ったみたいでした
から〜
元町って何があるん

って分からずに行ったけど
南京町のある場所!
ってなって、南京町や近くのメリケンパークにも行った次第です〜。
そして今は三ノ宮コワスペ。
(元町は駅でいうと三ノ宮の隣だけど、ほぼ同じエリアと言えます)
コンビニでお弁当買って食べるのに立ち寄りました。
でも全然ふつーに食べれました
さて、思ってたよりあちこちうろうろしまして。
モバイルバッチリも持ってきてなく。
家帰るぜ








