諸々、行動するために整理しつつ書いてます | 額縁の外側

諸々、行動するために整理しつつ書いてます


ぐぬぬ。。
母の病院行ってきました〜。
今日は母のケータイの口振変更依頼書を郵送してもらいたく、ドコモにTEL。

結果ー
・父(代表回線)のケータイが解約されていない。
・解約のため来店が必要。私の本人確認証が必要。
・父の除票が必要。

→除票の請求にあたって母の委任状が必要。(私が同居の親族じゃないので)
→私の本人確認のため、私の住民票が必要。

※マイナンバーカードがあればいけたが、無いので。
→マイナンバーカードの申請は一度したものの、証明写真でNGになってそのまま。
→申請に必要な書類が東京にあるか探す必要あり。
→別件だが印鑑も探す必要あり。

来週あたり東京のメンクリに行かなくちゃなので、東京では
・諸々探す
・住民票取る

明後日、母が行く予定の老健へ行って家族面談。
・入居日決める?→それによって東京滞在の日程考える、メンクリ予約。
・入居にあたって必要なものを聞いて揃える必要あり。
とくに服が問題。
さっきアマゾン見たら「老人ホームでおしゃれを楽しむ」等、検索ワードで「老人」を入れると色々ヒットするので、老健訪問後、服をいくつかポチる。

はー。。
母が父のケータイは解約したみたいなこと言ってたけども。
よく考えれば母が解約手続きなんて出来るわけないか。

ほか、早急にやらなくちゃと思ってるのは、家の火災保険ね。
これも母の隣で私が電話して、って流れでやらなくちゃなんだよね。
私は代理人になるからさ。
この系のこと、去年母との関係がこじれて、ぎゃー!ってなってタッチせずにきたけども。

父が株持ってる会社が分かったし(母が持ってるとは言っていたものの、どこの株とか、なんら詳細が分からなかった)
母がやりかけてた郵便貯金探しも引き継いでやらなくちゃだし。
父が借りてる倉庫もぼんやりとは場所が分かって、鍵も入手したし。

・株
・貯金
・倉庫

これに手をつけないと。

で、母との遺産分割協議書作らないと、今判明してる父の貯金を動かせないのよね。

遺産分割協議書って、田舎の土地のことも当然関わってくる話しなんだけど。

それらとは別で、歯医者行かなければ。
これも優先順位高い。
冷たいも熱いもしみる。
虫歯?を診てもらうのが第一。
あと前歯入れ歯、母の入院直後にメンテ日で、それを飛ばしてるから、すごい汚れが目立ってるのよね。
まず汚れ取ってもらうのも優先順位高い。
で、食事の時に入れ歯外さないといけない問題があるので、インプラントが選択肢なんだけど。。

まずは近くの歯医者行って、虫歯と入れ歯磨きをお願いする。
インプラント検討はそのあとか。

積極的に外食できない、人と食事出来ない問題があるので、早くどうにかしたいんだが。

あと美容院も行きたいのびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

本当にやらないといけないこと、問題は積み上がってるんだけど、少しずつしか出来ないからね。

ふつーに2つのゴミ屋敷の片づけだって進めていかなくちゃいけないわけで。

母はさー、
「思えばあの時こうしておけば良かった」とか
「今言っても遅いけど」
って、やっぱああしておけばって話しをするんだけど
今日も病院でキレ気味になって
考えてても行動しなかった結果が今やろびっくりマーク
って。

母はお決まりの「お母さんも大変やってん、お父さんがあれで」って。

母が大変だったのは、そうでしょうね。
お父さんがあれだもんね。

私は本当に反面教師にしなくちゃと思ってて。
私は本当に母みたいにも、そして父みたいにもなりたくない。

私は少しずつでも行動しないと。

母はですね、老健に行くのは納得しているというか、早くリハビリメインの施設に移って体動かせるようになりたいって、やる気になってる。

一方「施設には行かへんで」って。

一度、老健→特養って話ししたんだけど、それはなかったことになってるみたい。

「みんな施設行きたくないって言うんやけど、子どもに追いやられるんやって」
だって。

牽制されてるはてなマークはてなマーク

正直、施設の様子とかネットで見たり、今の病院の様子とか見てると、ね。
自宅で過ごせるなら自宅の方が母にはいいんじゃ、って思いもけっこう出てきてはいるのよ。

けどそれって私が大変になるんじゃ、って。
この家で一緒に暮らす??

まあ、、そこまで先のこと考えても仕方ないな。

今週の老健での面談と準備、東京行ってメンクリと諸々探したり、東京でのやるべきことやる。
東京から戻ってきてから歯医者(場合によっては東京行く前?)
直近はそんなものか。

ふぅ。