【青春18きっぷ旅】琵琶湖一周+敦賀 その2☆氣比神宮 | 額縁の外側

【青春18きっぷ旅】琵琶湖一周+敦賀 その2☆氣比神宮


青春18きっぷで琵琶湖一周するぞ!

と思い、湖西線を北上。
少し足を伸ばし、敦賀に到着です。

ここまで右矢印

敦賀駅から徒歩15分。


氣比神宮(けひじんぐう)に到着神社



拝殿の手前



拝殿














この鯉たちアップ

皆、尾の方を下げて斜めってるんです。
その状態でほぼ静止していました。

鯉の休憩スタイルはてなマークはてなマーク




芭蕉の句碑(と芭蕉さん)



母へのお土産
水琴鈴のお守り

参拝記念もらえました星




おみくじ(恋みくじ笑ううさぎ

「年の初めの初詣でに二人してお祈りした甲斐があって、二人の恋はむすばれようとしています」

二人で初詣行ってませんが?
初詣行く相手もいなかった場合はどうすればいいんですか!?笑い泣き


さて。

鈍行列車の旅への憧れですが。
気になった場所でふらりと降りてみる。
時間を忘れその場をのんびり楽しむ。

そういうぶらり途中下車の旅的なことへの憧れがあったのですね。

しかし今年の春、本格的に青春18きっぷ旅をして思ったのが
ぶらり途中下車を楽しめるのは大都会だけ。

1本電車逃したら次いつ来るか分からないゲッソリ

今回も1時間に1本エリアがけっこうあります。
たぶんそれでも「ある」方で。


今日はー
氣比神宮で12時くらい。
19時までに帰りたい(はいどのラジオ生放送があるので)

逆算→

今日は「琵琶湖一周」が一番の目的なので

琵琶湖バーン!でけー!海みたーい!

という景色は見たい。
諸々の条件を考えると大津が最適な感じ。

で、そこに寄ることを考えると
13時20分、敦賀発がリミット。

実は敦賀になんもなかったら(失礼なあせる
12時20分が視野に入っていたのですが
氣比神宮が良くて長居させてもらったので
敦賀滞在を1時間延ばして
せっかくなので海まで行くことにしました。

つまりまだ歩く。
駅とは逆方向へ!

つづく右矢印