情報過多な面会 | 額縁の外側

情報過多な面会


面会行ってきました。

母は辞世の句モードに入ってて
あの時はきゃに悪かったとか
あの時ああしていればとか
長男と結婚するなと言われていたのにお父さんと結婚しちゃったとか
子どもが一人は欲しかったとか。

私は昨日から考えてて
これは言わないといけないなということをめちゃめちゃ逡巡してどうにかこうにか言う。
母が無理心中を考えてた時、思い留まってくれて良かったということ。

母はお父さんと別れようと何度も話したけど
「お父さんがきゃの半分はワシのもんやって言うから、半分にしたらこの子可愛そうやと思った」って。

どういうこと??

あとなんか、私がすごく小さい時はお母さんについてくって言ったのに、少ししてから、お父さんと行くって言ったとか。。

私はめちゃめちゃお母さんの味方してたけど、それが伝わってなかったみたいなのはショックって言ったら
「味方してくれてるんは分かってたけど、お父さんへの愛情もあったやろ?」
って。

あのー、私とお父さんも親子なんで、ロクでもない男だって分かっててもそりゃ愛情はありましたよ。

ボタンのかけ違いはたぶん話しても直せないし、それはそれでもういいよ、って感じ。

違いを受け入れるように、分かり合えないことも受け入れます、みたいな。

あ、母の病室ですが
入院した時は治療がメインのフロア
からの
→リハビリしていく回復期病棟?の大部屋
→回復期病棟の個室
と変遷し
今日、治療フロアにまた戻ってきたんですね。

大部屋だけど母しかいなくて。

だからこんなセンシティブな話をバシバシ出来ました。

ひとさまに聞かせられないよねー。
話してると、三人とも頭おかしくって世界とのボタンかけ違えてるんじゃないか、って感じ。

そういう話しする一方でさ
老眼鏡を100均に買いに行ってほしくて、度数は◯と△の2本あったらいいとか
光熱費(電気・ガス・水道の3つ!)を口座からの自動引き落としにしてほしい、通帳この間渡したやろ、とか。
(たしかに通帳預かったけど、、今?)
小銭を人に渡す必要があるとき、引き出しの鍵開けてカバン出してってお願い出来ないとか。

100均行って老眼鏡2本と小銭入れ買ってきましまよ。

あとはお母さんは施設に行くけど、その前に家帰ってゴミ捨てたいとか
万が一の時の墓はどこそこでー、とか。

隣の部屋、、部屋?パテーションの向こうに看護師さんが来てちょっと大きな音で物置いたら
「なんの音!? お母さん怖がりやねん!」
って。
絶対隣に聞かせるように言ってますよね。

昨日は、これがせん妄? とか、認知症の始まりか、みたいな感じで。
それ以外にも全体的に調子悪そうな感じで
私あんま眠れなかったんですけど・・・

今日は昨日よりしっかりしてるし、元気だわ。

でもこういうのは分からない。
お父さんだって30分前まで看護師さんとしゃべってて、突然だったらしいし。

お母さんも心臓がー、とか言ってる。
心臓のことはお医者さんからは何も聞いてないけど。

貧血はあって、何度か輸血してるんだよね。

母「あれが悪いねん。黒くて丸いやつ」
きゃ「エレキバン?」
母「鉄分や」

あっ。

なんで私、エレキバンなんて言っちゃったんだ。

それにしても母の情報過多で要求が多いところ、、私も人のこと言えない。
血だ・・・