またしても東京行き延期 | 額縁の外側

またしても東京行き延期


はぁ。。

東京帰る準備を整え
リュック、でかトート、肩掛けカバンの3つを持ち
病院寄りましたら・・・

母が呼吸も苦しくあえいでて
呼びかけにも応じず、で。

受付の人に話して看護師さんに繋いでもらい

しばし待ち

→看護師さん
→整形外科主治医
→内科医
→看護師長さん

とお話。

看護師さん待ってる間に
母、目覚めて一応話し出来るようになったけどもね。

ともかく肺炎がね。
誤嚥性肺炎の可能性だそうで。

色々処置してもらってます。

これから薬入れるためのカテーテルを首に入れる処置するとのことで
大量出血とかのリスクの説明受けてサイン。

元々肺に疾患があって。
内科医にも「本人さん喫煙されていました?」って聞かれて。

本人は一切していないけど、父がヘビースモーカーで、って話す。

内科医「受動喫煙されていたということですね」

そうですね・・・

元々の肺の疾患、年齢的にもどこまで回復するか分からないとのことで。

もし悪くなって人工呼吸器付けないといけないくらいになった時、入院時の延命処置の話しではそれ以上の治療は望まないとのことでしたが、整形外科で入院した時よりリスクは高まってますがー

とのことで、再確認。

それはもう変えようがないよね。
変わらないというより、変えられない。
人工呼吸器付けるまでいったら、もう元気になって家に戻れることはないって言われて。

仕方なくはないけど
どうしようもない。
やっぱその時はもう仕方ない。




明日、HYDE PARK(横浜)のチケット取ってたんだけど

それはほんとに仕方ないのでナシ。


週明けに私の歯の検診が入ってたけど、それもナシ。


東京にはいったん帰って色々やらないといけないことあるんだけど

来週、日帰りか1泊かな。


最低限のやらないといけないこと出来てないと

こっちも気持ちが落ち着かない。



母はさ、元から被害妄想強い人だったけど
入院によるせん妄だろうか。

看護師さんのことを看護師さんって分かってるんだけど
怖い人が分けのわからないこと聞いてくるとか言ってて、話し聞いてると看護師さんから何か聞かれるけど、母もよく分からないから受け応えがちゃんと出来ず向こうがイライラしてくる、というような話しみたいだけど。

話しの入りがおかしくて
でも話してるうちにしっかりしてきて
いつもくらいに戻るって感じなんだけどね。

いつもくらいというのは
看護師さんたちは若くて昨日看護学校出たばかりとか
若いから人の気持ちが分からず優しくないとか
そういう文句を延々言ってる状態のことですが。

きゃ「陰険な年増よりマシやん」
母「お母さんのこと?」

お母さん、年増って呼べる年齢も超えてへんか?

私の言う年増とは私くらいの年齢のことを言ってるんですが・・・

まあ、だから極力話しした方がいいかなと思うんだけど
一応、面会は15分って決まりがあって
私はそれ超過しまくってますが、延々病室にいるわけにもいかないんですよね。。

はぁ。。


病院の外出たら直射日光照りつける猛烈な暑さ。
だけど帽子が飛ばされそうなくらい風が強い。

ずっと渦中だなぁって思う。

2021年の変化からだろうか。

ずっと渦中。