東大阪おもひでめぐり | 額縁の外側

東大阪おもひでめぐり


昨日のお散歩歩く


ライフ玉串店

家族で外環沿いの回転寿司やコーナン、花屋さんに行っていたのですね。

私の無職期間にもけっこう連れ出してもらいました。

で、帰りに寄っていたのがこちらのライフ。




屋上が駐車場。






駐車場をパチパチ撮る、、不審者ニヤニヤ


お買い物




パン買いましたメロンパンコッペパン


店内でちょっと泣いてしまった。

しかも帰る時、店内BGMが椎名恵「LOVE IS ALL」
これは「おんな風林火山」という40年くらい前のドラマの主題歌。
私も母も好きで、母とカラオケ行った時はよく歌ってました。
また泣く・・・


なんと母はこのライフ、最初思い出せなかったのですよね。

外環沿いの回転寿司がまずピンとこなくて
回転寿司といえば「かかし」って。

それ、私が小学生の時に連れてってもらってたところだわ。

私からするとすーーーーごい前なんだけど
母はそっちの記憶のが鮮明なんだね。

たしかに家族で廻るお寿司屋さんに行きはじめた最初のお店だから。

母「あんたアレ好きやったよなー」
きゃ「つぶ貝やろ!今でも好きやで!」

・・・つぶ貝食べたくなってきた。



スニーカースニーカースニーカー



行きも帰りも初めての道を通ってみる。

ここも初めての神社。

鳥居がすごく離れたところにあって
その鳥居はくぐったことがあるのですが
(友達の家の近所だった)
神社の方に来たことがなかったのです。

小5からの友達だけど、、
家まで遊びにきたのは中学生の時かな?
つまり35年くらい前??

ヒィーゲッソリ