件のごとく愚痴 | 額縁の外側

件のごとく愚痴


ぐちですーーー!!!

昨日も今日も母が頼んでたフルーツや
定期購入しているらしい冷凍のお惣菜セットが届いて。

それらの支払いもしなくちゃなので
意を決してポストの中の郵便物を整理。

大量のカタログに混じって請求書が届いていることも分かっていたので。

とりあえず今払わなくちゃならないもの5枚持って
母のところへ。

で、話してる最中にもメールしようとしたり電話しようとしたりするから
「今は私の話し優先して聞いて」
つって話してたんだけど

「それよりも」
つって、届いたお惣菜を冷凍庫に入れる話ししだして

「それよりもちゃうやろ」
って、病室なのに言っちゃったわ。
(大部屋です。。)

その言い方がお父さんにそっくりなのは分かってるけども〜
私も人のこと言えないとはいえ
お金、支払いのことがルーズすぎるし
払わないとゆくゆく大きな問題になるって認識がなんか希薄なんだよね。

私と母との関係だと
結局いろんなことがなあなあで進んでるけど
母、支払いの関係も
「それぐらい待ってくれてもいいやん」
みたいな。

最悪、友達から借りたのなら
なあなあが通用することもあるだろうけど
(ほんとサイアクですが)
企業への支払いはそういうものじゃないんだけど
そういう意識があんまないんだろうなぁ。。

で、お金の話しが終わってから
さっき私が止めた友達に電話かける話しになったんだけど
私に電話代わって友達と話してもらおうと思ってたって。

それなら電話かける前に私に言ってもらえませんかねはてなマーク

マジ、2,30分話してる間に何回もぎゃーってなっちゃう、私も。。

母さー、お金の絡みもだけど
書類に何か書くとかもすごい苦手で
父が亡くなったあと、書いてもらうものがたくさんあったんだけど
自分の名前のフリガナを
「ハに点々いる?」
って聞いてくるレベルなのね。
(バは例えで出してます)

書く前にまず
「なんで書かなあかんの」
って文句から始まって
書く場所指定して、書く文字の書き方?まで教えて、、だったから
めちゃめちゃ大変だったのよ。

もしかして今で言うところの境界知能なのかなー?
とか思ったり。

だからお父さんみたいなサイアクなヤツをサイアクと見抜けず結婚してしまったのでは?
とかも思いますぐすん

実は手術直前にも家族の関係性、、お父さんのせいで人生大変だった、みたいな話ししてて
母「お母さん頭悪いから」
きゃ「知ってる。でもお父さんは性格が悪かった」

って会話がありました。

この直後に手術室に行くことになって。
万が一手術で何かあって
こんな会話が最後になっちゃったらどうしようって思いました。 

母のことボロカスに言ってますが・・・
それでもいなくなられるよりはマシなんですよね。。

そういうわけで私は冷凍室の整理をして
届いたお惣菜入れるスペース作らなくちゃ。。泣くうさぎ