2024/06/18 | 額縁の外側

2024/06/18


まあ考えようによっては
実家は「クーラーがある」という点で
この東京の部屋より「住める」場所ではある。

母が入院中でいないから、正直なおさら「住める」

ただ問題はダニ。。

いつも私は噛まれるんだけど
母は噛まれてなくて
その母がこの間「お母さんもダニに好かれてきた」って言ってたくらいなので。

騒いで食べ物とってくネズミより
体に痕が残りかゆくなるダニのが私的には実害大きすぎてマジで住めないって思うけど
ダニはネズミが連れてきてるのかもだし
問題の根っこは同じかも。

あとまあ、今は無職なのも良かったちゃあ良かったのかなぁ。
親の問題で仕事を失うことはないから。

派遣の時は父亡くなって、一人っ子で、母が独居老人になって、ってなったら
いつ実家帰るか分からないから
って感じで派遣切りにあいそうな空気だった。

実際にはうつのあれで休職→退職になってるわけだけど。

困った状態になったら
「あら困った」
って切り捨てるのが世の中だよね。

身内だったり彼氏彼女とか助けるに値するだけ大切な存在にしか
そこまでがっつり絡んで手を出せないし
私の周り、そういう人間関係ないし。

昨日の手帳の話しだけど
手帳取って私も精神障害あるんでムリなんです。
って言えた方が向こうもあきらめて
ほかの手を考えてくれるんじゃないかと思うんだけど。
あ、母のことね。

昨日の電話で、こっちも精神疾患から無職になったとこで云々とかは話したけどさ、病院の人に。

ほかに身内いないですか
って言われて、いないです、という話しなんだけど。

母は鹿児島に帰った方がまだいいのかな、とかも思ったり。

大阪にはあのゴミ屋敷が残るけど。

父の持ってた山とゴミ屋敷。

自分も汚部屋に住んでんのに
抱えられないものばかり積み重なってくる。

ほんと、それどうにかしたいと思うほど
この世界に執着ないんですけど。。