うーん。。。書いてはみたものの。 | 額縁の外側

うーん。。。書いてはみたものの。


note,upしましたふんわり風船星



そして今日のもぉにんカレー


朝から調理ふんわり風船星

ニラ玉でーすヒヨコ

ご飯はレンチンのもち麦ご飯。

ニラ玉もレンチンですけどてへぺろ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

先日、久しぶりにあすけんのアプリをインストールしたのですよ。

ダイエットのあすけん。

私、10年以上前から時々使ってはやめて
って感じです。

ざっくり過去のデータを振り返ってみると右矢印右矢印

バイキンくん10年前。
うつ絶頂期。
強い希死念慮と過食、抗うつ剤大量服用の時代。
人生で一番太っていた時期。
右矢印76kg

恐竜くん7年前
3年かけて20kg以上ダイエット
右矢印52kg

宇宙人くん3年前
リバウンド
右矢印66kg

UMAくん現在
右矢印61kg

って感じですえーん

精神不安定と同様
体重も不安定びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

なぜあすけんを再びインストールしたかというと
もちろんまたダイエットしたいと思ったからです。

そしてなぜブログに書いたかというとですね

決意表明を公言する
というやつです。

この間ブログに書いたけど
私、自己効力感が微塵もないんですよね。

15年以上のうつ期間、やろうと思っていたことが本当にことごとく出来なかったので。

明日こそ仕事行こうから
明日こそ午前中に起きようから
明日こそ日のあるうちに外に出ようから

ことごとく体が動かなくて
挫折感ばっか積み重なった15年以上、というか20年近くなんですよ。

だからやっぱ何かやろうと思っても
「いやムリっしょ」
っていうのがめちゃめちゃ強い。。

ダイエットも公言したくなかったのは
「ムリっしょ」
があるからなんですけど
とりあえず今、体は動くから
「ムリっしょ」
って思うことを変えたいんですよね。

正直、ダイエット自体の成功云々より
自己効力感を少しでも得ることが目的なんですけど
ちょっとそれにはダイエットってハードル高い気が。

やっぱ「ムリっしょ」が強くて。

だいたいまず数値目標を決められていないんですよね。

何をもって成功とみなすかっていうところが
まだ決まっていないんですが。

今日6/9。
長期的目標はこれまた自信がないので
いったん短期で区切りたく
7/5。

そこまで頑張る、って感じにしようかと。

約1ヶ月。
2キロ落として59kg。

59kgって今年もいってるし。
裏を返せばその辺って流動的で59kgから61kgをふらふらしてるかもなんですが。

59.0ね。
そこを目標にします。

ダイエットに何が必要って
食事もだけど
部屋の片付けもね。

有酸素はウォーキングでやってるので。

私、とにかくお腹、下半身が太っているから
ピラティスとかやりたいんですよ。

しかし部屋では足を伸ばす場所もなく。。

が、最近片付け進めていて
昨日も布団回りをごみ袋3つ分片付けました。

おかげで片足だけなら伸ばせる
って感じかな。
それも十分伸ばせるスペースはないですが。

あとまだ床には到達していないので
足場が不安定ですが。

けれど今日は
・疲労回復ストレッチ
・体幹鍛えるみたいなトレーニング
・腹筋の縦ラインを手に入れるトレーニング
あと
・顔のたるみに効くマッサージ
と、オンラインフィットネスでやりました。

各々8〜10分くらい。

まあほんと、スペースなくて満足に体動かせないから、効く〜ってほど出来てないですが。

今出先だけども、帰ったらまた片付けかな。

そろそろ夜も暑くて部屋で過ごしづらくなってきていますが。

その部屋で過ごせない問題も問題でねぇ。。

ある程度、実家に帰るのは視野に入れているとしても。

贅沢ぶっこいて全国展開しているコワーキングスペースの全店舗会員も検討していたりして。

それだと大阪帰っても行けるからね。

あと都内に多数店舗あるので
あちこち行けるのも楽しそう、とか。

私、毎日違うとこに出掛ける生活がしたい。

いずれにしろずっとは自分の部屋にいれないので
ネカフェやカラオケ屋転々とするよりは
コワスペの全店舗のがまだ安いし
集っている人が落ち着いてるからね。

そういう住環境のあれで
引っ越しは急務で
なので片付けを進めてはいるものの
私は無職で、保証人になれるのは高齢年金暮らしの母のみ。

部屋探しが。

じゃあ仕事見つけるのが先じゃね
ってなっても
いや、それはまだ。。
って話しなのよね。

もう会社勤めじゃなく
フリーでやれる仕事やりたいけど
それで収入得られるようになって部屋も探せるようになるのは出来たとしても先のことになるだろうから
それよりは引っ越しのが先。

と思うも。

とかとか、問題並べ始めるとキリがないのよ。

もう今、現時点で部屋で過ごせなくなってきているというのに。

今日は曇りで気温低めだけど
来週には部屋で過ごすのかなりキツくなりそう。

窓開けられないから
せめて扇風機ね。

去年買ったやつが動くかチェック。

そして逃げ場として全国展開コワスペを候補にいれとく。

で、7/5までは片付け進めつつダイエット。

先のこと考えると困難が多すぎて今動けなくなっちゃう。
7/5まではそれを目標にしますゴルフ