駅を描く
note、upしました~
近鉄週末フリーパス旅、3日目。
8路線乗った日、前編です。
前後編にわけるほど長くなるとはw
絵はこちらにも。
南大阪線から見えた金剛山と二上山。
なんとこの絵さー、「その山らしい線」を描こうと書き直しまくって2時間くらいかかったんだけど(線だけで)
それっぽさの全然ない絵。
そもそも私の場合、万年筆の線で山描くのがそぐわないのかもなー。
まだnoteにはupしていないけれど、後編にup予定の大和川はこんな→
これはデジタルだけで描いているのですよ。
(山の方は線が万年筆、彩色はデジタル)
自然がメインで描くときは、こっちのテイストが好きだな。
「線」っていう明確な境界はなくていいなぁ、みたいな。
対して駅のような建物、人工物は線でないと描けないですね。
今回、建物もけっこう描いてまして。
河内長野駅前のノバティながの。
ありしのイズミヤみたいな雰囲気だったとこ。
ここ良かった。
気持ち的にふらっと行けちゃう感じが今もしているけど
ここは河内長野。
大阪の実家からだって近いわけじゃなく
そして私は今東京にいるから、なおさら「遠い場所」なんだよね。
さて、ここからは駅シリーズ。
王寺駅。
「あの大きな建物が新王寺ね」って行ってみたら
JR王寺駅で、近鉄新王寺どこ!?
ってなったとこ。
それから後編のnoteにup予定なのがー
柏原南口駅。
なにげにムズイんだけど、駅の雰囲気はなんとなく伝わりません?
手前が奈良街道という道で、駅の出入口はこの階段だけなんです(たぶん)
無人の単線駅。
最後にホーム横にパンタグラフ支えるやつ? 描いたんだけど
あれは失敗だね。
電車通れないよ、あの幅じゃw
で、没としてnoteには載せたかったのがこちら→
道明寺駅。
描くときは「この駅むずそう」とか思わず描き始めてて
実際、どこにでもあるタイプの平屋建ての駅なんだけど
とにかく駅というものはすべからくすべてムズイ。
左右の広がりと「奥」というものが必ずあるからかな。
あと多くの駅は階段と、それを迂回するスロープね。
街中にある「普通の駅」って最低限それらはそろってる感じ。
あと「奥」(抜けてる部分)がある以上、それを支えてる柱ね。
それプラス、券売機関係や窓口、改札、、
行き先表示的なやつや、お店やら・・・その駅ならではの諸々。
あうっ!
ちょい久でアメブロにこのあと書いてた文章ガッツリ消されたー
今はもう書く気力・時間ないのでまたのちほ。。