あやめ池☆あの頃の大樹が! | 額縁の外側

あやめ池☆あの頃の大樹が!


右矢印あやめ池、続きです



最奥まで行ったあと、一瞬住宅街を通り
再び池の周りの公園に入ります。

右手が住宅街で、ゆるやかな坂を上る。







いろどりの森公園!

隣りにメタセコイア公園があるけど
これもメタセコイアなのかなはてなマーク



めちゃ美しい。
日本の山というより、西洋風な感じ。




階段を下りると池に突き出たスペースに行けます。




突き出たスペース(呼び方w)から池を臨む。







池沿いに進む遊歩道。




すーーんごいちっちゃい魚が
すーーんごいたくさん集まっています。
生まれたてとか!?




続く先もいろどり公園です。



新緑シーズン。
本当に美しい季節ですね。





突き当りはこんな感じ。





「遊園地時代に植えられた彩り豊かな大樹をできるだけ自然の姿のまま公園内に保全しました」

あの頃、、家族で遊園地に来ていたあの頃の木がこの公園で生きてるってことですよね。

ちょっと泣けちゃう。

あやめ池遊園地、なくなっちゃったのは淋しいけど
ここはこんな綺麗な公園作ってもらって
木も一部残してもらえて
本当に良かったですね。

同じ奈良市内の奈良ドリームランドは長い間、廃墟化していましたから。。

廃墟見るのはいい意味でドキドキして好きですが(限度がありますが)
それが想い出や思い入れのある場所だと違ってくるな、って。

もし、あやめ池遊園地が廃墟になってたらすげー悲しいもん。

遊園地の大部分は住宅地になってるんですよ。(池の周囲以外の部分)

それ聞いた時ですら、そんなプラスには捉えてなかったんですよね。
なんかこう、変わっちゃう淋しさを感じたというか。

でも今回行ってみて、ちゃんと有効活用されて、池の周囲はめっちゃ綺麗にしてもらえて良かったよね、と思いました。

さて。
締めの言葉みたいですが、まだまだ続きます爆笑右矢印