本当の気持ち診断やってみた♪☆から、ちと重い話 | 額縁の外側

本当の気持ち診断やってみた♪☆から、ちと重い話

 

 

 

 えー、そうなんかなはてなマークはてなマーク


今がっつり淋しさにやられてますが。。



流れ星流れ星流れ星


昨日で今月の一大イベントが終わったのですが

今月は今年最大のイベントはてなマーク

儀式が残ってましてね。


父の一周忌。


こちらからお寺さんに出向いて

すごい質素にやるんですけど。

御経だけあげてもらう的な。


来るのも父の弟だけ。


父方の親戚、四十九日のあと交流途絶えてるんですよね。

あ、いや、お盆前にラインでやり取りはあったか。

母は連絡取り合ってますが、とくに父の姉と。


私がめちゃめちゃピリついていたりとか

まあ、母とのあれですんげー殺伐としていたからね。


色々関係性がね。


父の骨は海洋散骨して

土地も人間関係も捨てるのが一番楽でそうしたいけど

まあ、なかなか、ねぇ。


海洋散骨も、下手にそうしたいって言うと

母に、この子私の骨も海に捨てるんちゃうか。

って思われると今後の関係性がまた・・・


そっちで全部やるんだったら好きなように勝手にやってくれ、っていうのが正直なところだけど。


父方の田舎の墓、江戸時代から代々あった何十墓という山中の墓。

墓じまいしたんです。

霊抜いて。

けど、一番安いやり方でやったから、墓石は倒して放置してあるんですって。


墓石をちゃんと処分するとなるとお金かなりかかっちゃうから。


怖くない?

竹生い茂る山中に、何十墓という墓石が倒れてるの。

小さいやつは両手で抱えられるくらいだけど

大きいのは人の身長以上だよ。


物質って、作ると管理しなくちゃいけない。

管理しきれないと、最後そういうことになる。

いや、結局墓でなくなったとはいえ、墓石はまだ存在してるわけで、土地の処分の弊害としてはまだ「在る」わけで。


そういうこともあって、マジ墓いらんなーって私は思ってる。


ただ本当にマジ私の一存で決められないというか

私は母の意思を一番尊重したいんだけどね。


母は永代供養のー、とかなんか、ぼんやり言ってるけど。


私としては、母こそ亡くなったあとはあの南の海に還ればいいのでは、と思うのだけど。

鹿児島の離島は日本でもトップクラスの綺麗な海だよ。


お父さんは故郷の日本海側、城崎マリンワールドの方

もしくは「人生で一番幸せだった」って言った和歌山だろうね。


まあ私もちゃんと調べてないから

そんなほいほいあちこちの海にまけるものでもないんだろうけど。


とりあえず一周忌な、まずはそれを乗り越えないと。