青梅街道、終着 | 額縁の外側

青梅街道、終着


山梨県酒折駅に降り立ちました爆笑


ご存知です? この駅。
私は今日、存在を知りました。





中央線を山梨方面にあまり行ったことがなく
18きっぷ旅で行く候補に入っていましたが
今日は雨が上がってからの出発、、
となると到着は16時台。

そんな時間に甲府に着いて何するよはてなマーク

と考えた時
思い出しました。

甲府に青梅街道の終着地があったはず。

調べたところ、この酒折駅の近くだったのですちゅー

ちなみに甲府駅の1つ手前です。


さっそく歩く歩く



まずはこの道。
甲州街道!!!

甲府に来る中央線の中からもたまに見えました。

山裾に沿って走るのは中央道。
その下、谷底みたいなところを走っているまさに下道、それが甲州街道。

まあ考えたら新宿でも首都高の下走ってますからね。

下道は街道の宿命か。





このお店、下の張り紙に「バンドメンバー募集」と書いてありました。



楽器が・・・ジャズ的なはてなマーク
ニューオリンズちっく。




目的地直前にこちら。
山崎刑場跡。
明治時代初期まで処刑場だったらしいです。

ぐ。。色々考えちゃうと色んな意味で怖い。

ササッと通り過ぎます。


そしてキッターびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


奥に進むのが甲州街道。
左に道が分岐する三叉路です。


分岐地点に立ちます。
この左に分岐する道。

そう、これは・・・


青梅街道!!!!!

どこにも何も書いていなかった気がしますが
ここは青梅街道の終着地!


右に進む道が甲州街道
左に進む道が青梅街道

興奮しますねぇ興奮しますねぇ爆笑爆笑爆笑

しかしさすがの私も18きっぷ旅でなければ
あえてここに来ようと思わなかったかも。

いつか見たいと漠然と思ってはいたけど
そのために山梨まで行こうとは思っていませんでした。


さて。。
いくら興奮するとはいえ
交差点見物は一瞬で終わりました。

電車調べると10分後に甲府行きが来るビックリマーク
それに乗れれば日没まで1時間ほど甲府で過ごせそうです。

そんなわけで駅まで急ぎ戻り甲府へ右矢印




夕焼け照らす甲府城跡をおさんぽ。

その模様はまたあらためて。




駅で甲州弁当を買い
イートインスペースでパクパク。

ただいま帰りの電車ですバス

さすがうっすら疲れましたので少し寝よっ大あくび