「DOGMAN」(ネタバレ) | 額縁の外側

「DOGMAN」(ネタバレ)


昨日観てきた映画🎦


「DOGMAN」
「レオン」のリュック・ベッソン監督の最新作です。

盛大にネタバレするので
いいよー
って方だけ読んでね。



虐待を受けて育った主人公。
犬だけが彼に愛情を返してくれる存在。
たくさんの保護犬に囲まれ暮らしている。
彼は女装して歌う仕事に就く。
自分ではない者になる時、過去を忘れ心に平穏が訪れる。
だがやがて社会で居場所を失い
犬に囲まれこの世を去る。


という話しでした。

やっぱ結末がね。
そうなるだろうね、という感じではあるのだけど。

たくさんの犬に愛されて彼自身の最期の時は「不幸」の一言で言い表せるものではないかもだけど
やっぱ悲しいよ。

たくさんの犬に愛されても
人間社会で居場所を見つけて
生きていけるわけじゃない。

というか育った環境で親からの虐待があったから
人ではなく犬への傾倒と絆があったわけだし。

昨日の午前中に観た「レッド・シューズ」は家族や友達とかの「人」に助けられ、支えられて再起する話しだったからさー。

「DOGMAN」だとやっぱ犬だけだと人間社会での再起には足りないよなぁ
なんて思ったり。

ファンタジーだと人里離れた森へ行って動物たちと楽しく暮らせるんだけどね。


「レオン」から30年というのが恐ろしい話しだけど
レオンではラスト、マチルダが庭に植物を植えるでしょう。
あのシーン、今思い出しても涙目だけど。。
(見てない方はざっくりストーリー追っていただければ)

それはやっぱり「繋がった」ってことじゃない。

想いだったり、未来への時間だったり。

でも「DOGMAN」は「終わった」って感じだったなぁ。。
なんか、生まれながらに持たざる者は足掻いたけれど最後まで得ることはなかった、という感じもしてしまった。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日もやっぱり風強めですね。
しかも地震もあったし。

揺れ始めでこれはデカいやつだわ
って様子うかがってる時に緊急地震速報鳴りました。

それで大きめのおさんぽはやめて(明日回しかな?)
明日の予定を今日に持ってきましたふんわりウイング

てか・・・家に居ると眠くなってきたよ魂が抜ける

やっぱ昼間家に居ると眠くなるんだって。
出かけなければびっくりマーク