仁徳天皇陵古墳&大仙公園 | 額縁の外側

仁徳天皇陵古墳&大仙公園


昨日のお出掛け歩く

天王寺でJR阪和線に乗り換え
区間快速で堺市→各駅で・・・


百舌鳥! = もず!

永遠に釈然としない漢字




駅前の御陵通りを歩きます。



お目当てのアレのちっちゃいやつ



かわええ飛び出すハート




お目当てのアレのちっちゃいやつのちょっと大きいやつ



仁徳天皇陵古墳

2019年に世界遺産に登録されました。



古墳の周りの豪。
鳥さんがエサ狙っています。



これ以上は近づけません。
周囲を1周すると1時間かかるとか。

中に入ってみたいけどきっと永遠に入る機会のない場所。
あと、もし一人で入れる機会があったしても怖い。。




百舌鳥古墳群ビジターセンター

中では古墳の説明パネル
昨日upしたスケッチ(あれはスケッチだろうか?w)の8K映像が見れます。

それからお土産物屋さんもービックリマーク

絵葉書くらい買おうかなぁ
と思ってじーーーっくり見る。
欲しいものは色々あれど結局買わず。



さあびっくりマーク
隣の大仙公園へ!

仁徳天皇陵も大仙公園も子どもの頃に家族で何度か来ました。
けっこう来たのかなー。

お父さん、寺社仏閣や古墳とか歴史を感じられるものが好きで。

大阪はわりとあちこちに古墳群があるので
よく連れて行ってもらいました。
シロ連れてね。

古墳の回りの豪は水が緑になってるんですよね。
今回の写真の緑ではなく藻みたいなやつが水面をびっしり覆っていて。

シロは、、あ、30年以上昔の話しなので
当時は大きな公園に来るとリードを外しておりまして。

シロは広場で放すとお父さんが「バカ走り」と呼んでいたすごいダッシュをしまくりだったのですよ。
で、そのダッシュのまま緑の豪に突っ込んで
落ちて慌てて自力で這い上がってはくるものの
全身緑の犬になってる、っていうね笑い泣き

今回は季節の関係かあの系の緑になっている場所はなかったのですが
家族で来た場所分かるかなぁ
と思って巡ってみました。

つづく右矢印