あの恐怖の源の上を歩く | 額縁の外側

あの恐怖の源の上を歩く


マジ、、「後日up」のつもりが溜まりすぎゲッソリ


写真フォルダに写真たまりまくりすてぃで

どんどんどんどん下に埋もれていくゲッソリゲッソリ


そうやって「写真」は残っていても

やっぱ最低限(?)ブログに上げないと

出来事そのものも埋れてっちゃうんですよね。

全部がそうでなくとも

思い入れが薄かったり

インパクトが低いと

瞬く間に忘却の彼方に行ってしまう。


そういうわけでせめて写真に一言だけ付けるとかでもブログとしてupしていきたいです、、

出来ればびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

(出来るとは言ってない、、言えない。。)


そこでまずは昨日の下高井戸から。


駅前市場をあとにし

下高井戸あおぞら公園に行ったことはすでに書きましたが。


その「間」があるんですびっくりマーク


まずは地図をご覧いただけますはてなマーク


 


画像下が下高井戸駅。

真ん中に公園。


お分かりいただけるだろうか。


そこにこの世の恐怖の源があることをー


はい!

玉川上水!!!


怖いですねぇ怖いですよぅ?

(伝わる人いるんだろうか。。)




まずここは甲州街道。
上が首都高(4号新宿線)
この人はこの先、高井戸で中央道に転身します。

私の中の甲州街道はこの辺のイメージなので
八王子で農作物詰んでるみたいな軽がぷぽぽぽぽって走ってるの見て
ふぁー!
ってなりました。
(色んな方面にケンカ売ってるみたいな表現になってしまって、すみません)



階段を降ります。




そう、ここは玉川上水の上に作られた公園。

なんか足元ふわふわしちゃって。
心もとなさハンパなくて
自分でもそんなに!?
って驚いちゃいました。



首都高。
背の高いトラックは走っている姿が見えます。
萌える光景ですね。



遊具の橋。

「ここは川だから橋を渡りなさい」

そう教えてくれているみたいですね。
だいたい川底(上だけど)歩くなんて生きている人間に出来る所業じゃないんですよ。



船まである!

玉川上水、船が通行していた時期もあるんです。

そのために水が汚れてしまったという記録があります。

玉川上水、開渠部分でもまったく船が通れるような流れではないので
元々はどんな幅と深さやったん!?
って感じですけどね。

開渠部分というか、上流以外は一度用済み(言い方w)になって水流さなくなったのを
東京都の清流復活事業でまた「川っぽく」したのが玉川上水なんですけど。
私の言ってる武蔵野市や杉並区流れてる「玉川上水」はね。

そういうの、開発で緑なくなりすぎたから緑増やそう!
みたいなやつ?

昔はそういうことにお金かけられたんだなぁ。
なんて。

貧乏になってくると環境保全とかやってる余裕なくなるじゃないですか。。

まあそれはともかくー!


正面は小菊橋。



趣向こらされた橋なので調べたところ
実際に玉川上水にかかっていたものを復元したとのこと。



玉川上水の名前が!

ってか使用期限が令和7年!

でも使用開始の令和2年より前からあった気がするので、5年更新でずっと杉並区が使ってるってことなのかな。



周囲より低い土地を歩いていましたが
桜上水の近くでは周囲より高くなります。

でも私、こっちの方が苦手な感じするんですよね。

地図見たら、さっきの小菊橋のところで右折しても下高井戸あおぞら公園に行けるようなので
次に通ることがあったらそっちの道行きたいです。



地図。
古地図的なのかもと思って写真撮ったけど
たぶんふつーの地図。

圧倒的大多数の方にとってどうでもいい話しなんですが
京王線の下高井戸駅は世田谷区ですが
地名の「下高井戸」は杉並区です。

下高井戸駅は世田谷線の始発駅でもあるからか
「下高井戸」って世田谷区ってイメージ持たれがちな感じがするんですが
駅はそうでも「下高井戸」は杉並区ですと
私は小さく主張したい。



どうぶつゾーン。

ちなみに人出は親子ずれが多少遊んでいたり
あとは一人で寝てたりぼーっとしてたりする人がパラパラいて
公園としては静かで落ち着けるタイプだと思います。

家の近所にあったらぼーっとしに行く。
ただ見知らぬ土地でこれくらいの人のまばらさだと私はここではぼーっとしないな。
って感じですね。

もちろん玉川上水と無縁であれば、という話しですよーびっくりマーク



桜上水の方もけっこう工事中な感じかも。

京王線の高架化に合わせてタワマン建ったりするんですかね。

なんか色んな街で再開発といえばタワマン建てたがる雰囲気があるように感じるんですけど
タワマン住みたい勢ってもっと都心部、湾岸エリアに住みたそうなイメージあるんですが
そうでもないのかな。

「杉並区のタワマン」って聞いて住みたくなります?
住むとしたら妥協っぽさを感じるんですけど。
すごい穿った見方かもですがあせる

いずれしろ「タワマン住みたい勢」って無限に増えるわけじゃなく
そのうち頭打ちになるのではと思いますねぇ。

ま、そんな話しはともかくー。


締めくくりの写真としては、ここも工事中ですけど。

桜上水駅から伸びてる荒玉水道道路とぶつかるところで階段を降り

あおぞら公園に向けて北上開始です。


そんなわけで恐怖の源の上を歩くチャレンジは以上です拍手


お付き合いくださりありがとうございました〜ニコニコ