お絵描き、描く手法変えてみた!・・・と、休職のこととか少し。 | 額縁の外側

お絵描き、描く手法変えてみた!・・・と、休職のこととか少し。

 

はっはっはっはっは。

派遣会社の営担さんとの通話終わりました。

今日、これがあったから予定変えたんですよね。

通話時間なんて20分程度のものだけど、休職診断書出てるいるのでこの電話は外せないし、

外出先でその時だけというわけにもいかず、

私も気持ち的に「ちゃんと時間を取って」と思っていたので。

 

金とか金とか金とか次の仕事とか色々重い課題がありますが

ちょっと気持ち落ち着けるというか

「休養」が必要ですよ、私にも。

 

 

さてさて。

全然話変わりますが、月曜と今朝、note更新しているのです。

 

仕事絡みのなんやらかんやらをこっちには書いていたので

月曜のnote更新も書けていなかったです。

 

月曜更新→

 

 

国分寺散歩 第三弾、お鷹の道。

 

絵はこちらにも。

 

やっぱ画材・・・ペンを悩んでいて。

これはSARASAの蛍光ピンクで描いて、デジタルで色塗り。

 

 

さて、今日更新分。

 

 

国分寺散歩 終着地、殿ヶ谷戸庭園です。

 

絵、昨日4枚、今朝1枚で5枚も描いちゃった!

 

1枚目。

 

庭園の入り口。

こちら、ペンはSARASAの蛍光ペン+ダイソーで買った蛍光ペンで他の色を足したのち、デジタル彩色。

 

以降、庭園の中4枚。

 

 

 

 

 

この4枚、描き方に革新があるの分かります?

 

アナログの線をなくしたんですよ。

デジタルで白いフォームを新規作成してそれに描いています。

100%デジタル。

 

私、絵を描いていてずっと思っていたのが

「枠の中を塗るのが嫌い」

 

枠の中をはみ出さないようにキッチリ塗るのが嫌で

(苦手とかいうより、そういうキッチリ枠の中を塗るという行為が嫌。。)

あえて大きくはみ出したりしていたけど

なんか、はみ出しているのもそれはそれで気になっていて。

 

最初に線を描いて色付けというプロセスだから枠の中を塗ることになるんだよと思って

プロセスを変えてみたんです。

 

線で形を取るのではなく、このデジタルの筆、「墨」っていう毛筆がベースのものなので

色のついている筆で最初からびゃっと塗っていく感じですね。

 

自分の技量的に人口の構造物や複雑な構図は難しそうですけど

自然の風景だと気ままにかけていいかも。

 

枠に捉われず自由に筆を動かせる感じがいいですね。

 

この手法で色々描いてみたくなったので4枚続けざまに描きました。

 

それにしても、、元々筆の跡をあえて残す描き方を好んでしていますが

出来上がった絵を見てみると筆致が荒々しい笑

 

とくに2枚目の木、3枚目全体的に名付けるなら「生命力」って感じ。

黄色は陽射しのつもりで入れていますが

それもなんか弾けるエネルギー感があるような気がしますね、描いたあと自分で見てみると笑