武蔵国分寺公園(北側&ふれあい橋) | 額縁の外側

武蔵国分寺公園(北側&ふれあい橋)


本日のおさんぽ〜スニーカー

武蔵野の森を感じるおさんぽになったのでした☆

まずは武蔵国分寺公園



西国分寺駅から多喜窪通りに入って最初に出てくる入り口

この公園は多喜窪通りを挟んで南北にあるのだけれど
まずは北側へ。



ざっくり言うと北側には武蔵の池や円形広場があって
皆で集ってくつろいだり遊んだりするならこっち。

南側にも広場はあるけれど
土地の起伏もあって 
かつ国分寺崖線沿いの森林の姿を残しているところもあるので
どちらかというと散策する公園って感じです。




武蔵の池沿いのフジの回廊。

これまた絵に描きたい縦構図ラブ






ちょうど14時くらいでしたが・・・

今日、陽射し強くて暑いびっくりマーク




ここでお昼ごはんのパン食べたけれど
暑さでスケッチする余裕はなし泣き笑い




池沿いに進んで再び多喜窪通りに出る道があるんですが
そこがFlower Garden という花畑になっていました。




けっこう色とりどりのお花が咲いています。




こっちの入口が「正門」感ありますね。





南側ゾーンには信号でも渡れるのですが
せっかくなのでふれあい橋を渡ろうと少し多喜窪通りを歩きます。
この道、延々蚊柱驚き
公園沿い、途切れることなく蚊柱汗うさぎ





こちらがふれあい橋ビックリマーク

横構図で描きたくなる橋だイエローハーツグリーンハーツブルーハーツ

(景色を『描きたい!』って目で見るようになったので、あとから写真見て描けるようにスマホで写真撮る時にサイズ変更を構図に合わせてするようになりました笑



公園に降りる階段の向こう
国分寺市新庁舎の建築現場が見えます。

道から見ると壁に覆われた向こうで見えないから
こういう上から見えるところからめっちゃ見ちゃいます🤩



橋の上から高尾方面見たところ。


鉄塔も見える。

先日、杉並線を追いかけてから鉄塔に目がいくのですよ笑
 
スタンプラリー制覇もしたいし
杉並線、今度は中央線から南下する旅もしなくちゃだしね。

あと、もしかしたらずっと書けていないかもだけど
駅からハイキングで春先に2回おさんぽしていて。
現地行ってアプリでチェックインしてハイキング出来るの。
地図は現地で紙のマップもらうんだけど
アプデでコースによってweb map にも対応したような。

初めてそれでハイキングした時
紙の地図見て歩くの久しぶりすぎて
現在地見失ったらアプリの地図と違って自分の居場所が分からなくなってさニヤニヤ

結局本来のゴールとは違う駅に到着した、っていうね。

その辺もブログに書けてないなー。

これだけブログ up しているみたいでも
現実の行動に追いつかないんですよね。

お出かけ、おさんぽ多くって。

外出多い理由の一つは部屋でじっと過ごせないというのがあって
その原因は焦燥感と音の2つなんだけど
どっちも落ち着いてきたから
もうちょっと部屋でアウトプットする時間取れたらいいな、と思います。

そういうわけで武蔵国分寺公園南側から先はまたいつかびっくりマーク
近いうちにびっくりマーク