代田図書館☆図書館巡り | 額縁の外側

代田図書館☆図書館巡り




代田図書館いてきましたにっこり

とくに目的があったり
事前に行こうと思っていたわけではないのですが
夕方まで少し時間あるし
中入ったことないなー
よし、行ってみよ
って思いまして。

図書館はビルの3階、4階です。

環七沿いで
窓際は環七と空調の音が轟々していて
環七に苦手意識のある私は
ちょっとスカートの下から風が入ってくるような感じがしましたぼけー

一般開架のメインは3階って感じでした。
総記から小説までほぼ3階。
4階はお料理などの趣味、
あとここは演劇の街シモキタに近くその方面の揃えがいいです。そういったのも4階でした。

窓口の方、私が女子トイレ探して男子トイレの方のぞいていたら(!)すぐ案内してくれたし
ほかの人にも感じよく接していらっしゃいました。

ただ書架は、一番上は私には手が届きにくく
欲しい本取ろうとして逆に奥に押し込んでしまい取れなくなって
あたりに脚立もなく、結局借りれなかったです。

それこそ、感じの良い窓口の方にお願いすれば取ってもらえたと思いますが。

思えば最近の図書館、脚立に乗って自分で本を取るタイプ、あまり見なくなった気が。
安全面考えると、もし事故があったら矢が飛んできそうな感じはしますものね。

比較的こじんまりした図書館ですが
採光が広くて明るく
規模のわりには自習スペースは多い感じがしました。

環七に面した窓際に多くの机が並んでいるので私はノーサンキューなのですが驚き


世田谷区って面積が広いから
図書館も数が多く広く分布していて
制覇にチャレンジするとしたら
なかなかチャレンジしがいがありそうですね指差し