そっか、自分軸で生きてないんだ | 額縁の外側

そっか、自分軸で生きてないんだ

私が常に気にしているのは、
他人からどう見られているか、評価されているか。
 
だから、常に自分の行動が正解かどうか怖いんだ。
正解かどうかを、
自分ではなく他人の評価にゆだねているから。
 
つまり、他人軸で生きているということ。
 
空気が読める、他人からは好かれやすい、という利点はあるけれど、
それが私を摩耗させていたんだ。
 
もっと、「自分」のことを考えよう。
 
自分がどう思うか、自分は今、どう感じているか、
それを、もう少し大切にしてみていもいいかもしれない。
 
他人軸で周囲を気にして、結局摩耗して、
それに精神が耐え切れず、結局欠勤が多くなって、
他人に迷惑をかけているんだもの。
 
本末転倒チーン
 
仕事が終わったあと、
「今日の自分は正解だっただろうか?」と考えて
恐怖に打ち震えるのを止めたい・・・
 
他人も尊重して大切にする、
自分も大切にする。
それを両立させたい。
 
今までの私は、あまりに他人だけを大切にしていた。
いや、大切にしていた、とも違うのかな。
人の視線を気にしていたんだ。
 
急に変われないし、明日の私が、この、「今」思っていることを覚えているかも分からないけれど、
今この瞬間はそう思う。
 
ゆるく頑張って行こうグー
 
 
今日のスイーツピンクマカロン
 
 
ヨーグルトブルーハート
 
 
 
さて。
今日は羽織物なしで出社したけど、
明日は平年並みらしいので、必要かしら??
「法事用」に買った、もっさいカーディガンしかないのよねタラー
 
スプリングコートはもう暑い気がするし。。
 
ほんと、服装に悩む季節だわ。
 
しかし、真夏が来れば、
仕事に適した露出度+暑さとの兼ね合い、
ブラ透けなんかで悩むわけで、
服装に悩まない季節なんてあまりないのかもね。
 
いや、でもこの季節の変わり目はやっぱりとくに服装に困るぞー。
 
羽織物以外は、明日の服装はもう決めています。
 
朝起きるのがわりあいギリギリなので、
服は前日に決めています流れ星
 
 
ではでは。
本日もご覧頂き、
ありがとうございました流れ星
 
皆様が優しい夢に包まれますようにピンクハート
 
おやすみゅ( ∩ˇωˇ∩)☆*.+゜
 
 
 
 
ところが、「こうあるべき」という我慢をしなくなってからも、我慢をしていたときと同じようにうまくいったし、むしろ、本音で感じる明るいほうへ向かうようになったので、前よりも物事の流れがスムーズになったくらいだ。
そのとき、「自分こういうことをしてはいけない」または「しなくてはいけない」と自分自身が思い込んでいたからこそ、それに沿った出来事(=我慢しなくてはいけなこと)が起きていたんだな、と気付いた。
(浅見帆帆子/もっと高くへ 毎日ふと思う9)