本読みたい~、でも寝る時間も欲しい | 額縁の外側

本読みたい~、でも寝る時間も欲しい

1/3(日)

まだ今日、三が日なんだね~。
お正月らしさが全然ないが・・・。
しかし今日、10年以上ぶりくらいで年賀状書きました!
一枚だけ、ね。きていたの。従妹から。
毎年頂いていたんだけど、返信(? 年賀状でも返信と言うのか?)
出したことなくて。
しっか~し、今年は書きましたよ!
明日出すから(忘れなければ)、届くの5日か? 早くて・・・。

TSUTAYA&本屋行きがてら武蔵野八幡宮寄ろうとしたんだが、
すごい人!
おお、やっぱり三が日。
私は去年の9月くらいから、寄れる時は神社寄ってお参りしてるんで
(週に3日くらいか? 多い時は一日3ヶ所とか)
人多い時は無理しませんよ。
ってんで、お参りはなし。
あ、もう一個別の地元の神社はお参りしました。
こちらは人出なし!
私一人!

TSUTAYAでは坂本龍一教授の(なんで教授って言うん?)
映画音楽のベスト盤レンタル。
戦場のメリークリスマス入ってるやつ。
この曲、すごい好き。
大学受験の時にねー、ウォークマン(当時の、カセットテープ入れるやつ!)に
入ってたのがこの曲。
試験前夜、何度も何度も聞いた。
あと、次にACIDMAN借りたいなーと思ってみてみたんだけど、
私の知ってる曲なかったような・・・。
ベスト盤的アルバム出てないのかな?

本屋さんは、マイ本屋、啓文堂。
今日は啓文堂詣での気分で。
桜庭一樹先生の読書日記、最新刊購入。
森博嗣先生の水柿先生シリーズが出ているじゃないですか。
これは近いうちに買う予定。
あと、坪内祐三氏の三茶日記とか、日記シリーズ3冊そろってました。
1冊1600円・・・うー。高いかも? しかし欲しいなぁ。
図書館にも入ってない気がするんだよね。
・・・と、図書館の蔵書検索したらあるじゃないですか!
図書館で借ります。
うふ、楽しみ増えた。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

トップス2枚買いました。
薄紫色の毛糸素材と、ピンクの光沢ある素材の。
2枚で6090円。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

読書
マックで、電車の中で、家で、
「きれいな水のつめたい流れ つれづれノート17」
西友のレジ町中、バスの中で、「美丘」

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

テレビ
「ごぶごぶ」
1月1日に放送があったらしいの。
1時間半の拡大版。youtubeで。
わ~い、ごぶごぶ、youtubeにあがった。
8時に国会議事堂前集合で、そこから熊本、鹿児島・・・えーと、岡山?
だっけかに行ってた。一日で。
芸能人って大変だ。でも面白そー。
なんか今年はね、ちょっと旅行というものに興味がそそられる年かも
しれない。

「世界の果てまでイッテQ」
3時間スペシャル。
出かけてたりご飯作ってたり寝てたり・・・で、1時間くらしか見れなかった。
最初の方のイモトのコーナーを途中からと、
最後のふかわりょうが変な髪形になるところ。
イモトコーナーはやっぱり面白いやね。
ワニと格闘してました。

「救命病棟24時」
色々やりながら。どうぶつの森とか。
ほとんどストーリー追えず。
主題歌のドリカム「その先へ」がよくて、
借りたいリストに書こうと思ったら、もう書いてあった。

「情熱大陸」
ピアニストの。
芸術に真摯に向き合っている人って好きだ。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

どうぶつの森
久々にアリを採取したいなー、と思って、
ゴミを家の横に放置。
ブンブンブンと・・・ハエがたかってきました。
ハエの存在忘れてた。
こまめに捕獲しているけど、これ、延々出てくるんだよね? たぶん・・・。
で、アリは冬も出てくるんだっけか。
このハエ攻撃に耐えられるかな・・・。
・・・今調べたら!
アリはくさったカブじゃなきゃ出てこないんだって!
うおう、今日もカブ買い逃したところだったんだよね。
一週間待たなきゃ。
そしてゴミは撤去だ。
そうそう、ねこのたまがお引っ越ししてきました。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

お食事
13:00 グラノーラ

15:30 コーヒー@マクド
本を落ち着いて読みたいがためにマクドへ。
・・・しかしここでのんびりしたがゆえに、あとで時間がなくなることに。

19:00 みたらしだんご、グラノーラ
グラノーラ、中途半端に少し残っていたので、全部食べきり。

20:00 チーズオムレツ、チキン、シーザーサラダ、雑穀ご飯

てくてく
歩数:8338  体重/体脂肪率(1/23比):-3.4kg/-0.7%
日本一周歩こうかい、ゴールまで、あと8479km!

結局私はこの一年で3.4kgしか痩せられなかったとういことか・・・。
一時、8kg近く痩せたんだが、リバウンドしましたね、
女性ホルモン再開したり、仕事始めてから。
今年は! マイナス10kg目指します!
おとどし10kg増えてるんだから、無茶な目標設定じゃないはず。
仕事始めたことで、それ以外のことでストレスかけたくなくて、
ダイエットはちょっとお休みモードだったんだけど・・・運動もほとんどしなかったし。
しかしそろそろ再開しますよ!
あと、明日から基準日を今日にします。

今日は吉祥寺への往復を歩くつもりだったのだけど、
時間の都合で帰りは電車、
荷物が重かったのでそこからバス。
まあ、8000歩いってればいいか。