自分自身の「負」が回ってるのだと思うと苦しくなるよね | 額縁の外側

自分自身の「負」が回ってるのだと思うと苦しくなるよね

1/27(水)

私は、たとえば、
「面白いことがないのー」と言う人がいれば、
「お前自身のせい」と思うし、
「周りにろくな人間がいない」という人がいれば、
「お前がろくな人間じゃないから」と思うのね。
その人自身の積み重ねがその人の環境を作っている。
で、その考え方でいくと、私自身がうつになったこと、うつが寛解しないこと、
それは自分自身のせいだと思うの。
自罰的になる。
私が悪いんだ・・・って思う。
でもきっとその考えたは、うつに良くないよね。
運命論的なものを信じてみようかな・・・。
うつになったことは私自身のせいではなく、何か運命的なもので、
意味のあることなんだって。
自分にプラスに働く何か、があるって。

思えば「死にたい」と意識的に思ったので、覚えてる最初は、
小学生の低学年の時だった。
小学校に入学した頃には、定期的に「死にたい」の波に襲われていた。
それってたぶん、自分自身の積み重ねじゃないよね。
それまでの環境・・・は、あるかも。
母親が私を連れて無理心中考えてたこととか。
そういうのが私に影響したのか・・・。
でもそうすると、親を責めなきゃいけなくなる。
それはイヤ。
誰かのせいでこうなったって、それは思いたくないんだよね。
うつの辛さに加え、人を憎む辛さ、罪悪感が加わってしまう。
自罰以上に他罰は辛い。

だから、こうなったのは運命。
自分自身ではどうしようもない、神の手があったんだ、って。
私のせいじゃないよ。そう自分に言ってあげたい。

で、じゃあ何が私にプラスになったのか。
人の痛みが分かるようになった・・・それはイヤなんだよね。
たしかに私は小さい頃から人の心の機微には敏感で、
常に周囲の大人の顔色をうかがうところがあり、
人の痛みにも敏感、と思う。
でも、それって自分には何のプラスにもならない。
人の痛みまで引き受けて、それで何になるっていうの?
本当に辛いだけ。
自分に器がないのに、痛みばかりが増大する。
人の痛みを引き受けて、その痛みを癒せる、というならば、
まだ何か違うかも、だけど。
でもそれも、根幹に「人の為になりたい」って気持ちがあればこそ
活きる気持ちだよね。
今は自分のことで精いっぱいなのに、人の気持ちを慮るとか・・・
キャパ超える。
でも、察知だけはしてしまう。
その辛さ。

今は・・・うつになって自分にプラスのこと、分からないな。
でも何か、自分の手の届く範囲を超えた、
見えざる手の力があって、何か意味のあることなんだ。
そう思えるようになればいい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

残業デーでしたが・・・お断りしました。
キャパ超える。
仕事中、トイレに行く時間もなく、ペットボトルのお茶飲むゆとりもない。
そのペースで9時ー23時、週3日とか・・・死ねる。
あくまでクライアントでの仕事が本業と思っているので、
自社勤務で無理はしないつもり。
残業で自社勤務頑張ると、客先での仕事に影響しちゃいそうなんだよね。
客先での仕事終わったら自分を休めるようにしなくちゃ。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

で、いつ残業デーになるか分からなくなったんで
(今日のかわりはどこかには入る)
行けるときに・・・接骨院&ジムにお風呂。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

読書
お昼ご飯中、電車の中、ミスドで、「心が雨漏りする日には」読了。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

テレビ
「曲げられない女」
途中から。
お母さんが死んでしまった!
菅野美穂がお母さんのケータイ番号を消去しようとして出来ないところか、
泣きそう。
私はあのナンパ師な男とくっついてほしいなー。
こんな堅物女でも、優しい年下くんとナンパな男、
二人から惚れられるとか、ファンタジーだよねー。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

お食事
7:30 キウイ、グラノーラ

12:00 フィレオフィッシュ、サラダ、コーヒー@マクド(530円)

18:30 カレーフランクパイ、パリパリミルクショコラ(みたいな名前のやつ)
抹茶ドーナツ、カフェオレ@ミスド(745円)
今日お買い物すると、ドーナツ&コーヒーで90円の券がもらえるので!
ドーナツ&パイで3つ。これは金額的にもカロリー的にもけっこうなものじゃない。
でも、別にお腹いっぱいにはならないよねー。
甘いものはもうたくさん、って気持ちにはなるけど。
カフェオレ、たいていおかわり出来ないのだけど、
今日は2杯飲みました。
298円なんだもんよ。2杯は飲まないともったいないでしょ。

しかし昼マクド、夜ミスド・・・乱れれた食生活。
脳(うつ)にも身体のためにも、もっとちゃんとしたもの食べねばね。
いやしかし、この○○せねばならいい、という思想がそもそも
私を苦しめうつに追い込んでいくのね。
ほどほどにしよう。色々。

23:00 おでん(はんぺん、大根、白滝)(210円)

てくてく
歩数:13008  体重/体脂肪率(1/3比):+0.1kg/-0.4%
日本一周歩こうかい、ゴールまで、あと8357km!