小学一年生になってから、めばえ教室は辞め、個別指導の進学塾へ
通い始めました。(同時にベネッセも受講)
中学受験するわけでもないのに、個別指導?と、塾長にもビックリされましたが、
私としては、小さい頃からコツコツ勉強していれば安泰!って思ったんですよね。
でも、結局はわが息子には無駄な出費だったようです(--;)
ベネッセの通信講座も、まともに課題を提出したのは4月だけ。
全然やる気なし。
はぁ。。。
でも、心配だったんです。
何かを与えてないと、勉強できない気がして。
今思うと小学一年生で、中学受験もしないのに、あんなに勉強を
強引にさせられていたら子供も嫌だったみたいです。
それから、引っ越しもあって、数学研究会というちょっと変わった仕組みの
塾に変更。水道方式というのが特徴だったようです。
そこの先生に、我が子はとってもなついて、嫌いだった勉強も
そこの塾の時だけは、やるようになってきました。
2年生の終わりには3年生の勉強も終わってしまいました。
おかげで数学は、ボチボチ理解できたものの・・・
相変わらず文章力や読解力が目に見えて成果があがることもなく。
毎日が過ぎていきました。
宿題もなぁなぁ、理解しているのか?理解していないのか?
まったく把握も出来ないので、どうしたもんか。
と思っていましたが、いっそうのこと塾をやめて遊ばせてあげよう!
そうしたら、メリハリがついて、きちんと勉強を自分からするかも!?
という、気持ちを込めて小学3年生には、ずっと購入するだけだった、
ベネッセの通信講座もやめ、塾もやめてしまいました。
その後どうなったかというと、お察しの通り見る見るうちに
成績が悪くなっていってしまいました。。。
そして、3年生の夏休み明け、わらにもすがる思いで
「z会に電話をしてみました。」
・・・つづきは、また明日(^^)