新型コロナウィルスに感染した夫と私、そし隔離生活しながらも一緒に過ごした陰性の息子しんちゃん。周りでもコロナ陽性者が出ていたので、知っている範囲で載せます。




ざっくりおさらいw😂

夫と私➡︎コロナ陽性組は10日間の自宅隔離(無症状)

しんちゃん➡︎陰性、しかし、濃厚接触者の為、私たちの自宅隔離が終わってからさらに14日間の自宅待機

合計24日間の隔離生活終了



保険のお話です。


夫、私とこの度のコロナ陽性には【自宅療養】ながらも【入院保険】が適用となりました。

各自保険の申請、自宅療養中の10日分が適用されるとの事で自宅療養通知書を提出後、お振り込みで貰えることに。10日分なのでまとめてもらえるのがありがたかったです。


※入院保険によっては感染症には対応していない場合もある様ですので各保険会社に聞いてみて下さい。




自宅療養される方、ホテル療養される方、保健所から通知書は必ず貰いましょう。


ちなみにコロナ陽性の知人と保健の話になり、早速申請した所、なんとっ、現在コロナ陽性患者が激増の為、通知書の発送は3週間かかると言われたそうです。

私たちは仕事柄この通知書が必要だったため、療養期間中から『すぐ欲しいので』を連呼していたからか、2〜3日で発送してくれました。



次回は後遺症に関して記していきたいと思います。