名草のふるさと交流館からさらに奥へ行くと松田川ダムがあります。


川の近くにはオートキャンプ場、バーベキュー場がありました。



奥に見えるのがダムです。

で、そのダムから流れている川。
入ってみました。


石の下に沢ガニが居るらしく探しましたがなかなか居ない〜。
たくさん捕まえている方に聞いたところ石の下にいる事が多いそうで。
 

沢ガニ見つけた

が、すぐに逃げられてしまいました。水槽持っていると水面につけながら川の中を見られて取りやすいそうです。
こんな感じのもの→


次回は持って行こう。


びちょびちょ。
ブランケットに包まって移 車に乗せました。

この後、台風到来、大雨でした。



実家でお昼寝、親戚の家でお茶をして帰宅した弾丸とちぎ旅でした。