税理士試験~ドリルのキセキ -25ページ目

税理士試験~ドリルのキセキ

第70回税理士試験 相続税法 を受験します。

日々勉強できる環境に只々感謝するばかりです。

 ここ数回、想定タイム140分の問題が続いたせいか今回の問題は比較的短く感じました。がそれでも想定時間は、理55+計75の130分問題だったそうです。実務的な要素もありましたが計算は解き易かったと思います。

講師が仰っていましたが先日行われた全国模試の平均点は45点強位のようです。
今年、自身の本試験会場でもあるW大学で公開模試を受けてきました。

本番当日とは、

1.開始時刻 12:30→12:00
2.座席 自由→決まっている
3.周りの顔ぶれ

後、当然のことながら作問者等々、ちょとずつ違いますがほぼ本番さながらの緊張感でした。

流石に、理サブを持っている人はいないなと思っていると前の席のオネーさんが理サブらしき理論集を読み耽っていました。今までも何度かありましたが周りを見渡すと女性陣に囲まれていました。
試験監督も女性が二人。

それはさて置き、内容の方は答練3回時より理論計算共に、更にボリュームがアップしていたように思います。
計算は殆ど既学習論点からの出題だったと思いましたが、終わってみれば虫食いに近い状態でした・・・。
流石にこうも読み違い、読み飛ばしが多いと嫌になりますね。計算で6~8点、これで差し出すのは本試験では、アウトです。誰しもが得点できるところが取れていないわけですから・・。

今のところ、残りの答練で一つ一つ大事に丁寧に解いていくのが何よりの処方箋です。
勿論解き直しも大事なのはわかっていますが、やっぱり初見でどれだけ冷静になれるか?が最重要課題です。解き急ぎも意識して無くすようにしないと・・・。
今さらですが。