久しぶりのブログ

自分の記録だから…気楽にいきます。

3月11日
世の中は東日本大震災のことが多かった。
この日には…2つのことが私の中にある。

1つは、超楽しみにしていたToshI さんの
プロジェクト運命第9弾ミクニ・プレミアムデラックスの初日

2つ目は…私が歴史的事件・出来事をリアルタイムで見てしまうこと‼️

今からは2つ目のことについて
(1つ目は次のブログで)



11年前、職場でなんとも言えないゆっくりとした揺れを感じた。
「今、揺れてるよね…」と、会話したことを覚えている。
帰宅後、お決まりのTVをつけ、何気なく画面を見ていたら…
黒っぽい大量の水が、道路を走っている車に追いつこうとしている。
「えっ、これ映画の撮影じゃないよね。」
「大丈夫なの?飲まれちゃうの…?」
と、思っていたら…
画面が切り替わった。

……
スタジオで、地震の情報、津波が発生したとの報道
高台に避難を呼び掛けてた…

あまりの衝撃映像に、今でもリアルに思い出す。


衝撃映像はこの大震災だけではなく…
5月1日のアイルトン・セナが事故を起こし、
ヘリで病院に運ばれていく映像。
何故その時間、F1をリアルタイムで見ていたのかは、覚えていない…

そして、9・11のテロ
夜中だったと思う。
ニューヨークの上空を飛んでいるヘリが町を映していた。
その町からヘリが離れていくのだが…
何かがビルに突っ込み煙を上げている。
「えっ、なに?何が起こってるの?報道のヘリなら取材でしょ。」
でも、ヘリはドンドン離れていく。カメラは煙が上がる町を映し続けてたままで…


今回、ロシアによるウクライナ侵攻については
何も見ていない。
また、戦闘に関わる場面は…あえて見ないように避けている。

言うまでもなく、戦闘は現実で、ロシアは非難されるべきだと思いますが…
どこか心の中に、現実でないことを願う気持ちが映像を避けているのだろう。

どうかプーチンよ、歴史に名を残す虐殺者、極悪人にならないように、早く停戦して欲しい。

時代は移り変わるものです。古い考えに支配されないで、変化を受け入れてください。



……🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏……