母にお弁当を | 脱;引きこもり生活 

脱;引きこもり生活 

息子のお弁当  ミニ旅   短期ダイエット

おはようございます。




昨夜、生まれて初めて母にお弁当を作りました。
作りながら立場の逆転に泣けました。





母は年を取り入退院を繰り返し、かなり少食になってしまったので
息子用のお弁当を作っていた私には
小さな小さなお弁当箱に何を詰めたらいいのか戸惑いました。

画像では分かりにくいですが
ご飯なんて子供茶碗の2分の1くらいなんです。

結局、母に作る初めてのお弁当は
息子のお弁当用に作っているいつものおかずになっちゃいましたw

大したおかずでもないのに
母が喜んで食べてくれている様子を見ていたらまた泣けました。





お弁当っておかずのバランスを考えて作れば
小さなスペースの中でけっこう必要な栄養が摂れるし
どれを食べたらいいかと迷わないで食べれるので
お年寄りにとっては(目の前にお皿を並べるより)
はるかに負担が少ないのではないかって感じました。

鶏肉があったのですが解凍が間に合わなくて
メインが味の素の冷凍餃子になっちゃいましたが
母は「今はこんなのがあるんだねえ」と感心しながら食べてくれました。
(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 



オクラは二分くらい茹でたのですが母には硬かったみたいで食べれませんでした。
ごめんなさい。

そのかわりかぼちゃが美味しいとお代わり。
これからはおかずの茹で加減にも気を付けます。


父が亡くなり、一人暮らしの母・・・料理などほとんどしなくなっていたので
胡椒がない!ポン酢がない!片栗粉も小麦粉もない!ケチャップが無い!鰹節、ソースが無い!
と、けっこう慌てましたがあるものでなんとかしました。

明日買い出しに行こう・・・。



好評だったのでこれから夜はお弁当にしようと思います。



病院通いしていたころ、可愛かったので100均で買ったお弁当箱とかお盆。
彩りが悪くてもごまかせるかなw













豆;高齢者は家族と異なる食事だと疎外感を抱くことがある。




病院の売店のお弁当のクオリティの高かったこと!

(;´Д`)ノ比べないでください。

ランキングに参加しています。

高齢者用のお弁当・・・試行錯誤で頑張ります。

いつも応援していただきありがとうございます。

・°・(ノД`)・°・