こんばんは。輝といいます。
職場で話を聞いていると、主語、述語もだが、何の事を言ってるのかが分からない職員がいる。
一般的には、5W1Hで伝えると分かりやすいとされている。
いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素をまとめた、情報伝達のことでこれに沿って整理し、5W1Hにあたる内容を相手に伝えるようにすると、情報をわかりやすく、もれなく伝達することができる。
さらに応用で5W1H1Rや5W2H、6W1Hとかもあるみたい。
どうすれば、相手に理解してもらえるのか、考えて話すのは簡単なようで、難しいですね(._.)
思ってる事を相手に伝わるように言語化することは難しいなと思う1日でした(..)