この間お昼時にオフィス街を歩いてた時のこと。




ある通りに、いくつか飲食店が並んでいて。


会社員の方たちがいろんなお店にどんどん入っていきます。





そのうちの一つのお店が、呼び込みをしていました。







カレーのお店で、呼び込みをしてる人がいたんですね。




シェフっぽい格好をしてて、おそらくインド人っぽい人で。










行くお店が決まっていたので

ちょうどその前を通り過ぎたんだけど、

聞こえてくる呼び込みに衝撃を受けました。。









呼び込みが、まさかのインド語...!!









オールインド語!!笑





日本語、一切なし!!笑







え、それで呼び込むのはムリじゃない!?笑







もう何言ってるか、それこそ一言もわからん笑







ていうか、インド語なのかもわからん笑








ただそのガッツは感じました笑



ていうか、もはやそこだけ日本のオフィス街ではなくインドだったし笑










うーーーん、すごい笑









「コミュニケーションは相手が伝わる言葉で」、

ということを考えさせられました笑






相手が何を言わんとしているか、

ちゃんと聞いてみる。





自分がちゃんとそれを理解してるか、

確認しながら聞いていく。





コーチングやカウンセリングでは、

すごく基本的なところだけど、

めちゃくちゃ大事なところ。





やっぱりいいセッションになるには、

そこをちゃんと出来てないと始まらないなとも思います。






相手の言葉を理解しようとしていく。




相手に伝わる言葉で、話していく。





基本的なことを、インド人の呼び込みで改めて思わせてもらいました笑





ちょっと意識していくだけで、

日常のコミュニケーション力がどんどん上がっていきますー。



効果は結構思った以上に大きいですー!




(中にはあのインド人のように、情熱で押し切れるタイプの方もいます笑)


 

 




りゅうき

 

 

 

 

 

山腰龍輝の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

====================


山腰龍輝のセッション、講座は全メニュー満席で募集をストップしています。

枠が空きましたらメルマガにてお知らせ致します。

 

「いつもつい最後までスラスラ読んじゃう!」

「役に立つし、思わず笑っちゃう(笑)」

など好評を頂いております笑。

 

 

僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください照れ

もちろん無料で、もういいなって思ったらソッコー解除できます。

 

====================

 

 

 

「山腰龍輝公式メルマガはこちらから」