ジブリの作品で「耳をすませば」「魔女の宅急便」というのがあります。




主人公となる2人は、

正反対な生き方だなって思って。





「耳をすませば」の主人公の雫。





雫は、小説家になりたいという夢があってそれに向かって努力していってるタイプ。






一方、「魔女の宅急便」の主人公のキキ。




キキは、自分ができる能力(空を飛ぶ)を活かして、それでできることをしている。






雫は、ビジョンをもってるタイプ。






キキは、自分の能力、大事にしてる価値観を満たしながら生きてるタイプ。






どちらがいいというよりは、

そういう2つのタイプがあるんだと思います。







そしてたぶん日本人は、キキのタイプの方が多い。






コーチングでその人が叶えたいビジョンを出す、

ということをしておきながら

こんなこと言うのはどうなんだろうとも思うんですが笑





ビジョンを出すことで、

ビジョンが明確になることで、

エネルギーが出る人もいる。





でも実はそのタイプの人って多くないんじゃないかな、って。







ビジョンがなかったとしても、

目の前のことをコツコツやってたら開ける道もある。





そう感じることがよくあります。





俺もそもそも最初から

カウンセラー、コーチ、コンサルタントになりたかったわけじゃなくて笑





大学は経済学部だし笑







卒業して最初に入ったのはパン屋だし笑

パン作ってたし笑





その先の転職も営業職だったし笑






でも目の前のことをやってたら、

今この仕事をする流れになっていったというか。




なので、ビジョンって必ずしもなくていいんじゃないかな、って思います。





そのかわり、

自分が何を大事にしてるか、

どんな価値観で生きてるか。


これはハッキリさせておくと、人生の幸福度が高くなっていきます。






なので、

ビジョンが今なくても全然大丈夫だし、

出なくても大丈夫。






目の前のことをコツコツやってれば、

開ける未来もある。






そんな人生もあると思います〜。



(こんだけ言っておきながら、「耳をすませば」は最後まで見たことがないという告白をここにいたします。。。)


 

 


りゅうき

 

 

 

 

 

山腰龍輝の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

====================


山腰龍輝のセッション、講座は全メニュー満席で募集をストップしています。

枠が空きましたらメルマガにてお知らせ致します。

 

「いつもつい最後までスラスラ読んじゃう!」

「役に立つし、思わず笑っちゃう(笑)」

など好評を頂いております笑。

 

 

僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください照れ

もちろん無料で、もういいなって思ったらソッコー解除できます。

 

====================

 

 

 

「山腰龍輝公式メルマガはこちらから」