こないだ

ランチミーティングをした時のこと。



ミーティング相手が

その後予定があったため、

1時間の予定でした。




さくっといけそうな

オフィス街のイタリアンに入って。





メニューを見ると、

ハンバーグを推しております。


じゃあハンバーグにしますか、と

ハンバーグを注文。







すると店員さんから、

「ハンバーグだと30分、

時間もらいますね」

と伝えられました。




それだと時間が間に合わないので、

お店を出ようとすると




「ちょっと厨房に確認してきますね」



と。






そして

戻ってきた店員さんが言ったひと言は、





「3分後にお出しします」。







「3分!?」





これはもう心の声が

完全に口から出ていましたね。。。





声に出して言っちゃったよね笑笑





え、3分!?ってなった笑






30分から3分!?!?






極端!笑







その方は僕がブログで発信しているのを知っていたので、

「ネタになりますねー笑」

と笑ってくれました笑






たしかにこうやって話すことがなければ、

いろいろお店にモヤモヤして終わったかもしれない笑





でもこうやってメルマガをやってると、

途端に「あ、これメルマガで伝えよ!」ってなれて笑






捉え方が全然変わっていくんですよねぇ。





こんなふうに誰かに話す前提で、

起きることを見ていくと

捉え方が変わるもの。







心理学では「リフレーミング」なんて言ったりするけど、



同じことでも違う視点で見ると、

湧いてくる「感情」も違うものになったりします。






「これ、もし人に話すとしたらどう言うかな」

って考えてみてもいいかも。





きっと起きた出来事の捉え方が変わっていきます〜。



(コツは、どうやったら笑える話になるかなって見てみることです〜)

(俺のお笑い視点レベルは放っておくように笑)


 

 


りゅうき

 

 

 

 

 

山腰龍輝の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

====================


山腰龍輝のセッション、講座は全メニュー満席で募集をストップしています。

枠が空きましたらメルマガにてお知らせ致します。

 

「いつもつい最後までスラスラ読んじゃう!」

「役に立つし、思わず笑っちゃう(笑)」

など好評を頂いております笑。

 

 

僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください照れ

もちろん無料で、もういいなって思ったらソッコー解除できます。

 

====================

 

 

 

「山腰龍輝公式メルマガはこちらから」