大学生のある雨の日のこと。



カッパを着て、自転車に乗っていて。


15年経った今でも、

その光景をよく覚えているんだけど。




前に3人くらい、

横に広がって歩いていたのね。





雨もあって、


チリンチリンとベルを鳴らさないと

気付いてもらえない。。







でもチリンチリンとベルを鳴らすも、

雨で全然ベルが響かない。。



 

 


え、どうしよう、ベルが鳴らない、





でもどんどん近づいてきちゃう、、







え、どうやって気づいてもらおう、、、








よっぽど切羽詰まったんでしょうねぇ、



そうなると

人間思いがけないことをするものです。。。



  




 

「ちりんちりん!!」






と、でかめの声で言っている自分がいました。。





まさかの声での「チリンチリン」。。




声なら

「すいませーん」

とか言えるのに。。。





なぜ声でベルを表現してしまった。。。







今思い出しても、

はずかしい小さな黒歴史です。。。






なんでこんな黒歴史が

生まれてしまったかというと、

チリンチリンという音を出すことが

「目的」になっていたから。





ほんとの目的は、

相手に気づいてもらうこと。



ベルの音はその「手段」に過ぎない。


手段は「すいません」って言うとか、

いろいろあったわけです。




「あれ、なんでこれやってるんだっけ?」



「何のためにこれやってるんだっけ?」




たまにこう問いかけてみると、

目的と手段が入れ替わっちゃうことを防げます。





「何のために」。





最も根本的なこの質問、

ぜひ人生の中でたくさんしてあげてみてください〜。





小さな黒歴史のお話でした。




(ここまで読んでくれたあなたにとっても感謝していますが、すぐこの話は忘れましょう。。)


 

 




りゅうき

 

 

 

 

 

山腰龍輝の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

====================


山腰龍輝のセッション、講座は全メニュー満席で募集をストップしています。

枠が空きましたらメルマガにてお知らせ致します。

 

「いつもつい最後までスラスラ読んじゃう!」

「役に立つし、思わず笑っちゃう(笑)」

など好評を頂いております笑。

 

 

僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください照れ

もちろん無料で、もういいなって思ったらソッコー解除できます。

 

====================

 

 

 

「山腰龍輝公式メルマガはこちらから」