すごい休日の過ごし方を聞きました……

それは、棋士の羽生さん。

将棋を指すとき、千手先まで読んでいるそう。
(千って…………)

ちなみに名人戦では、9:00-21:00まで将棋を指します。
そしてそれを丸2日続ける。
(もはや頭溶けるのでは、、、とか俺は思ってしまいます)




棋士というのは、
凄まじい情報処理能力と、集中力が必要とされるわけです。。



そんな羽生さんの休み方。

休日の過ごし方は?
「休みの日はソファに座ってのんびりしています」

のんびりしているって、本を読んだり、DVDを観たり、音楽を聴いたりしているんですか?
「いや、ただソファに座って何時間もぼーっとしているだけです」


何時間もぼーーーっと!!!笑


できなくない!?なかなか笑


普段脳をフル回転させている人は、
休みの日は頭を空っぽにしてマインドフルネスな状態にしないと、リフレッシュできないのでしょう。

逆にいえば、
普段創造的でいるには、
マインドフルネスでなければ、ということ。



何時間とはできなくても笑、10分だけでも確かに全然変わりますよー!